ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

平和記念式典2013

ということで、8/6です
この日は広島じゅうが式典の為に動いていまして
ホテルも通常7時から朝食なのに
5時から食べれるようになっていた。

7時には満席になるというので、6時前にはホテルを出る
所々会場に向かう人がいる
我々と同じように家族ずれや、学生
そして外国人達

会場は警察が多数来ていた
川もボート浮かべて警備

平和記念式典の一般参列は自由参加で
よーするに早い者勝ちで席を取れる
でも、入口みたいのが数カ所あって
どこに並んでいいのか、よく分からない
端の方10人ぐらいしかいないし、真ん中は100人くらい並んでいる
聞いたら、適当に並べば良いと・・・
じゃあってことで、空いている端の方に並んだ

会場案内図には一般席にはテントがあって、そこを自由に座っていいとなっているが
立て札をみると、自治体席や外国人席、遺族席と多種ある
そんなの案内図に書いてないし、どういう取り決めなんだろう??
遺族席ってうちら遺族やけど、聞いたら招待状があらかじめ送られてくるそうだ
じゃあ、うちらはそういうのやってないだろうから、ここはダメだねと思っていた

6:30開場で、中に入ると、その立て札はあるのだけど、
それがどのエリアなのか全く分からない
じゃあって市の職員に聞くと、適当に座っていいと・・・
えー
じゃあこの立て札何??
一応断って遺族席エリアっぽい所に座った
そこはテント席の一番前で、日が当たらない良い席だと思ったからだ
hr01.jpg
なお混むと思っていたが、そうでもなくて、開場の時間に来ても余裕で座れそうだった

hr02.jpg
横を向くと多数のカメラと実況席がある
我々は会場の右側にいたのだが、左側にはカメラは無かった
この辺からいろんな団体のリーダーっぽい人が席取りを始めていた

hr03.jpg
満席になると言う7時過ぎの写真
まだ余裕で座れます
吹奏楽をする学生達が何回もリハーサルをやっていた
そうそう、一応遺族席に座ったせいか、緑のリボンを職員から貰う
まぁ嘘ではないしいいか

隣に座ったじいさんに声をかけられる
話を聞くと当時17歳で
横川で被曝
トラックの上で3人真正面から熱線を浴び火傷を負う
2人はしばらくして死亡し、自分だけ生き残ったそうだ


式典が始まる
最初に名簿が納められる
hr04.jpg
ここに祖父の名前が今回入ってるはず
前日、その名簿は見れるのか聞いたら、見れないそうだ

8:15 黙祷

広島市長の平和宣言

そして安部首相が登場
hr05.jpg

そうしたら、会場の外からデモ隊の声が・・・
タイミングを計って大音量を出してきた
(といっても彼らは会場に入れるはずも無いので、耳障りな程度ですが)
まったくもって情けない連中だ
この日は法事であり、慰霊なのに
そういう事は他でやれ!!

ちなみに安部首相ですが、両脇にはSPらしき人が立っている
背広の前を開けて、明らかに肩が緊張していると言うか
不自然にはっている
これ拳銃持ってるな

安部首相のスピーチが終わるとデモ隊も静かになった
あからさまやなー

あと色々スピーチがあったけど
国連議長と事務総長(代読)がスピーチした
内容は英語なので、まったく分からないが
Hibakusyaと言っていた。これって英語にもなっているのか??

市長や安部首相、国連議長たちのスピーチは
最初にもらったパンフレットに全文書いてあった
あらかじめ文章を発表し、それを読み上げるんだこういうの
アドリブもまったく無しなのね

そうこうして予定より15分すぎて式典は終了
VIP達は真ん中の道を通って退場
そうか、なんで真ん中の会場人が多かったのか
彼らをまじかに見たいが為か!!

会場に多くいた外国人
どこから来たのか見ただけでは分からないけど
普通のスーツの方もいたし
民族衣装を身にまとっている方もいた
地理マニアとしては見分けたかったけど無理っす!!
ある黒人は国旗を身にまとっていた
ああ、コンゴ民主共和国ね
こうして国旗だしてくれたら分かるんだけどなー

そんな中こういう方々を見た
hr07.jpg
どこ?
タジキスタン!?
でも中のマークがちょっと違う
ってことで、本人に聞いてみたら
イラクだそうで
この国旗っぽいのは何かと聞いたら
クルジスタンと答えた
ああクルド人ね
なるほど
ひとつ勉強になりました

会場を後にし、ホテルに向かうと
所々で団体がビラを配っていた
デモも見た
しかし、組合系の団体が多いのね
彼らは原爆忌と何の関係があるんだろう???

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2315-aed955fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

