ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

四国一周(小豆島)

8/11の深夜埼玉を出発
中央道、名神を使い神戸の京橋ICで降りる
この日は調子いい事もあり、あっというまに神戸港に着く
一カ所草津PAが激混みだったが
甲子園行きのバスが大量にいてそれで渋滞を起こしていた
群馬なんで前橋育英高校の応援バスらしい

とにかく6時には神戸港に。
フェリーの予約は11時なので5時間もあく
ちなみにジャンボフェリーで小豆島へ行く

朝食食えるとこ探すが、まぁやってないな〜
ということで隣のメリケンパークへ散歩
tosa001.jpg

しばらく歩くと震災メモリアルパークってのもの発見
tosa002.jpg
震災当時のまま保存しているそうだ

てな感じで時間稼ぎ
7時くらいでラジオの交通情報聞くと
名神で渋滞始まり
京橋ICも渋滞
さっさと来ちゃってよかったわ

さて三宮まで行って適当に喫茶店で朝食
喫茶店での朝食はやはり名古屋の方が豪華だな〜

そうそう神戸港の側にこんな看板が
tosa003.jpg

さて11時になりフェリー到着
この日は人も車も多く、荷物の出し入れも多くて30分くらい遅れて出港
そうそう荷物も、トレーラーのコンテナ部だけの出し入れが多くて
2台のトラックで入替で何往復もしていた

さて、出港して
しばらくたつと明石大橋の下をくぐ
tosa005.jpg
この主塔って日本で3番目に高いんだよなー
おっと、あべのハルカス出来たから4番目か?

フェリーの中ではあとは仮眠・・・
ずっと起きっぱなしだったからな〜

小豆島は坂手港に到着
30分遅れなので、逆にボンネットバスに乗れたりする
tosa006.jpg

行き先は二十四の瞳映画村
tosa007.jpg
そうそう数日前に二十四の瞳のドラマやってたけど
背が高い大石先生って・・・・

ここのお土産屋で美味い醤油を見つける
どうせ買うなら作ってる場所でって事で突然行って見る
すごい狭い道を苦労して辿りつきました
ヤマロク醤油
tosa008.jpg
アポなし突然の訪問なので、商品が買えるだけで良いと思ったら
なんと蔵を案内してくれるとの事
そうしたら、この蔵感動もんですわ
ほんまもやしもんの世界
詳細は上記リンク先を見てもらうとして

tosa009.jpg
木の桶が現役
しかも150年くらいのもの!!
ここに醤油を作る菌がおる

tosa010.jpg
上からみるとこんな感じ
熟成中
長いので4年!!

tosa011.jpg
外に桶があったけどデカい
直径2m30cm、高さ2mだそうです

そうそう、この蔵見学する時に
納豆食べてないか聞かれました
納豆菌はダメだそうです

そうそう気に入った醤油は鶴醤というブランドです

醤油を買ったあとは、一路ホテルへ
小豆島国際ホテルってことで土庄町制覇
(土庄町については、前回小豆島に来た時
 通ったか定かでなかったので未到達扱いにしてました)
これで香川県は残り1つ

食事の後はエンジェルラインへ散歩
tosa012.jpg
ホテルの目の前がエンジェルラインでした

んでホテルのロビーに戻ったら
大道芸やってました
モンブランというコンビだそうです
tosa013.jpg
子供達に受けてました

そうそう翌日ですが、下の子一緒に写真撮りました
逆光で真っ黒
tosa014.jpg

なんでロビーに行ったかと言うと、うみほたるを見るツアーがあって
その集合場所で芸をしていました
うみほたるはバッチリ見えたけど
写真撮るのは無理でした

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2316-04fda70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

