ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

四国一周(高知入り)

8/13
朝食後ホテルを後にし
まずはオリーブ園
前回来た時となんか雰囲気違う
こんなんだったっけ?
園内にはこんなのも
tosa101.jpg
スペイン風車
どうやって回すんだ??

時間がだいぶあるので、素麺も買いに行く事に
ちょっと土庄側へ戻る
なんとなくざっくりの小豆島の印象だが
西から、ホテル・温泉エリア、素麺エリア、オリーブエリア、醤油エリア
に別れるような気がする
地図で店検索すると、なんとなくそんな感じに分かれる
なもんで、ちょっと西に戻った

近くの素麺屋をgoogleで検索し
丸善製麺というのを発見
これもまた、飛び込みで入る
店主に、どこでこの店知りました?って聞かれる
(適当なんすよ・・・我々は・・・)
tosa102.jpg

お盆の時期なので素麺作ってはいなかったのですが
これまた試食までさせて頂いて
しかもそれが、店先ではなく、奥の個室客間のような所に案内されて・・・
ほとんど食堂状態
tosa103.jpg

で、またその素麺のうまいこと
細麺、中麺、太麺とあるそうだが
中麺を試食。なんともいえない食感
たぶん細いとこのコシは味わえない
太すぎるとうどんになっちゃう
絶妙な太さ

ここの製品は通販と店頭だけで
どこにも卸していないそうで、ここでしか味わえないそうだ
おもわず6kgも買っちゃいました
あと、素麺作る時に切ってしまう端の部分
「ふし」というのも売っていたのでゲット
tosa114.jpg
まだ食べてないんだけど、どんな感じなんだろう?

まだ時間があるので、道の駅オリーブという所に行って見る
そうしたら、さっきのオリーブ園の隣だった・・・
しかもこっちの方が見覚えが・・・
前回来たのこっちじゃないのか???
まぁこんな綺麗に整備されてなかったと思うけど
tosa104.jpg

時間になったので草壁港からフェリーに乗る
tosa105.jpg

高松へ・・・
tosa106.jpg

高松港は花火大会があるようで、準備されていた
そういえばフェリーの中で浴衣来た女子学生見かけたなー

高松市は通過し、まんのう市
しょうゆうどんの美味しい店ということで
小懸家に行く為だ
ここは事前に調べました
時期も時期だし時間も14時過ぎという時間だったので・・・
tosa107.jpg

ここではコシのある
しょうゆうどんを食す
tosa108.jpg
中に入れる大根おろしは自分でおろしていれます
けっこう辛いので子供は入れ過ぎ注意
これまた美味いので2杯食す

善通寺辺りから高速に乗る
そうしたら高知はあっという間だ
もう少しかかると思ったが・・・

高知市内に入ると看板が普通と違う事に気づく
tosa109.jpg
普通は交差点名が書いてあると思うのだが
アルファベット1文字で表記
信号のところもそう
tosa110.jpg
これってかえって分かりづらくないだろうか???

高知駅前の高知ホテルに宿泊
そこから見る高知駅
tosa111.jpg
tosa112.jpg
全景を撮ってなかった・・・・

いつの間にか高知駅が高架になってるし、綺麗になっていた
これには写ってないけど、路面電車もあります
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2317-977ef370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/09/02(月) 08:50:41 |
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

