ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

高知駅前の銅像

8/15
と、その前に
高知駅前にたつ3つ銅像
tosa113.jpg
誰だか分かりますか?

高知の人間や、歴史に詳しい人なら分かると思うのですが

右から
中岡慎太郎
坂本竜馬
武市半平太

です

武市半平太?
龍馬伝や詳しい人なら分かると思いますが
教科書にも出てこないし、全国的にはマイナーな人物(失礼!!)

それにもともと高知県には
東の室戸岬には中岡慎太郎
真ん中の桂浜に坂本竜馬
西の足摺岬には中浜万次郎(ジョン万次郎)

それぞれ出身地に銅像が建っていて
この3人は有名だと思います

でも龍馬伝をはじめここの所の
坂本竜馬の物語的には
ジョン万次郎より武市半平太の方が深いせいか
高知駅前の銅像ではジョン万次郎が外れて
武市半平太になったようです

ちなみにうちのご先祖様は
その武市半平太の出身の町の近くのお百姓です
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2321-e655678c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

