ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

四国一周(足摺へ)

8/15
朝から高知市を後にし高知自動車道で西に向かう
どこまで開通しているのかと思ったら
窪川の方まで行けた
今は四万十町というのか
ここから下道で西へ
途中佐賀町・・・今は黒潮町

黒潮一番館というとこに寄る
休息がてらなにかあればと思ったら
鰹のたたきの体験があった
でも要予約だそうだ
しまった、ここら辺通るの分かりきっていたから
予約すれば良かった・・・
さばく所からやっていて、結構本格的でした

さて、さらに車を進めて
中村に到着・・・ここも今は四万十市
というか四万十に四万十って分かりづらいわ!!

中村の四万十物産館で昼食後
いっきに足摺岬

途中から道が狭いのと繁忙期ということで一般車立ち入り禁止
でも泊まるホテルがその先なので入れてもらう
ホテルに車を泊めて徒歩で足摺岬
30年ぶりくらいだ

展望台からの灯台を望む
tosa301.jpg

灯台の反対側もこんな感じ
tosa302.jpg

その下の海
tosa305.jpg
あちこちに自殺を止める看板が・・・

ちなみに、反対側の所まで徒歩6分って書いてあった
結構遠い気がするのだが、実際に行って見ると
すぐ着いた

展望台からの私
tosa303.jpg

展望台でその写真を撮った人
tosa304.jpg

さて、足摺岬の灯台もそばまで行ける
自分の記憶だと、30年前はここから記念写真を撮ったのでは??
tosa306.jpg
ちょっと観光ルートから外れた所にありました

宿の足摺園に戻ると
部屋から太平洋が一望
tosa307.jpg
たぶん足摺岬に一番近いホテルじゃないのかな??
ちょっと古いけど、屋上には露天風呂あるし
結構いいとこでした

晩飯はこんな感じ
tosa308.jpg
量がちょっと少ないけど
いい感じでした
tosa309.jpg

あっ
足摺岬にあるジョン万次郎の写真撮るの忘れてた



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2322-07fb9f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links