ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

四国一周(土佐、伊予、讃岐)

8/16
足摺岬をあとにし土佐清水市
竜串にある足摺海底館に行く
ここも30年前に来た事ある
tosa401.jpg

久しぶりに入って見ると
結構魚が見える
tosa402.jpg
こんなに見えたっけ?
フグもいたし、タコまでいた
残念ながらウツボはおらんかった

自分以外はそのあとグラスボートに乗る
私は船は苦手で・・・
って事で、一人でそのへんをふらつくと
貝の博物館を発見
tosa403.jpg
結構面白かったです

その中の一つ
オウム貝の断面
tosa404.jpg
こんな感じに隔壁があるんだ
身はどんな感じで入っているんだろう??

まだ時間があったので、竜串を散策
こういった奇岩がある
tosa405.jpg
竹の節みたい

これは蜂の巣みたい
tosa406.jpg
これは砂が風に舞って削ってこういう形になったそうだ

竜串からさっきの海底館をのぞむ
tosa407.jpg
手前の船はもしかしたら家族が乗っているグラスボート

さて、竜串を後にし北上する
途中大月町制覇
tosa408.jpg
宿毛市制覇
tosa409.jpg
ちょっと寄り道して
三原村制覇
tosa410.jpg

宿毛で昼食とろうとするが
どの店もお盆休み・・・
ここは観光地じゃないんだな・・・

しょうがなく、さらに北上
愛媛県に入り
愛南町制覇
tosa411.jpg

途中コンビニで昼食
宇和島あたりから高速が走っており、一気に松山
松山と言えば道後温泉
tosa412.jpg
風呂入って、晩飯食って
この日はさらに高速に向かって高松へ向かう
途中新居浜市制覇

この日は旅籠屋高松店で投宿
一気に四国半周した

8/17
朝一で旅籠屋で朝食とると
さっさと移動
早めに行動しないと渋滞にはまるからだ
高松→淡路島→宝塚→吹田と結構順調に来たけど
ここからが大渋滞
まず京滋バイパスで避けるが、そこも渋滞
ぬけた名神でも草津付近で渋滞
まぁそんなもんだよね
その後は比較的スムーズに進むも
やはり中央道の笹子で渋滞
結局3カ所10km超えの渋滞があり
それを乗り越えて帰りました
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2323-e501264a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links