ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

広島から帰り2013/14

今年は用事があって一日早めに帰途に
1/2
早朝広島出発
どうしても子供が初売りに行きたいというので
倉敷で降り、イオン倉敷に行く
適当に買い物して昼頃高速に戻り、
吉備SAにてえび飯食す

そのまま渋滞もほとんど無いなか
山陽道→播但道→中国道→舞鶴若狭道を使って小浜ICで降りる
そういや昨年ここから高速に乗ったっけ?
見覚えのある道を使って三方
みかた温泉きららでひとっ風呂あびる
ここも何回目だ?

時間も18時をまわりすっかり暗くなる中
常神(つねかみ)半島のくねくねとした道を走る
道も狭いので慎重に慎重に
途中路線バスに追いつく
ってか、路線バス走ってるんだ・・・・

数年前は神子(みこ)の宿を泊まったが
今年は更に奥の常神までいく
そこの山下屋に泊まった

もう若狭の食事は良いのが分かっているので
今更ここで語るまでもないのだが
カニ、アオリイカ、フグと美味しゅうございました
次から次へと食事が運ばれてくる
そしてどれもうまい
これが若狭クオリティ
今回も食べきれないほど食しました
(といってもほぼ完食しましたが・・・)

今回の一押し
フグの白子
yamasitaya.jpg
アルミホイルに入っているのがそうです

ちなみに敦賀でお土産でフグの卵巣を買ったのですが
後日食べてみた所、味が濃くて
しょっぱいタラコという感じ
正直無理して食う必要ある?と思いました
珍味と言えば珍味ですが・・・
この勝負白子の勝ち

1/3
この日は帰るだけ
常神半島のくねくね道を戻るのだが
行きしどうも工事が多いなと思ったら
崖崩れが結構あったみたいで、その修復でした
それと、神子までトンネルを作っているのね
完成すると神子までは楽に来れそうだ

ただ、海沿いの景色のいい道を通らなくなるので
それはそれで微妙かも
まぁ観光する立場としての話なんで
ここで生活する人は、トンネルがあった方が良いのだろうな

三方経由で敦賀に行く
もしかして道が出来た?
昨年通ってない綺麗な道を使って敦賀に入った
フィッシャーマンズワーフで買い物し
北陸道→名神→中央道で帰りました
さすがに笹子付近で約20kmの渋滞にはまったけど
それ以外は順調

いつもは行きは美味しい所に泊まって
帰りは大阪近辺で買い物か遊びというパターンだったのだが
今回は日程の都合もあり逆で行程組んでみた
これはこれで有りかなと

それと今回は市町村制覇0
それだけこの辺りは行ききったのかな?


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2342-3d1babe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

