ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

Mac mini付属のアプリ

Macを買うと
iPhoto、iMovieなどおなじみのApple製アプリが付いてくる
今回のMavericksからApple版ExcelのNumbers
プレゼンでおなじみKeynote、ワープロのPagesが付いてくる
正直慣れもあるので、Microsoft製のOfficeの方が使いやすいが
初心者でも簡単に使えるような作りになっていて
関数知らなくても、きちんと誘導してくれる
今始めるんだったら、Appleの方が良いかも

ただいつものパターンで、
初心者でもクオリティの高い物が出来そうではあるが
オリジナルにこだわる人
それなりに詳しくて自分でいじれちゃうい人は止めた方が良いかも

自分はOfficeも持っているが、使い込んでいるExcelはともかく、
使いづらくてしょうがないWordはやめてPagesは使ってみるかな?
会社のプレゼンもKeynote使ってみようかな

でも問題点もある
iMovieが、えらい使用方法と、概念が変わってしまい
最初どうやっていいのか、まったく分からなかった
今までは読み込んだ動画と、編集した動画は全く別の物だったが
一つの動画にソース(読み込んだ動画)と編集した動画がいっしょになっている感じだ
これに気づくのに相当時間かかった・・・・

iPhotoも並び順のデフォルトが変わったので、読み込んだ時焦るし
さらに原因不明だが、写真データがまるまる一イベント分消えた・・・
まぁTime Machineから復活させたから事なきを得たが
怖いわ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2346-bec8df89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

