ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

静岡社会科見学1

春休みってことで静岡へ
今回の目的は下の子の社会の勉強を見た時に
浜名湖=ウナギというのがどうしても覚えられなくて
自分のときは毎回広島に行く時に新幹線で浜名湖を通るし
ウナギ弁当売ってるので覚えていたけど
この子達はほとんど車出し、中央道だから浜名湖通らないし
インパクトないんだな〜ってことで
社会科見学してきました

朝早くから出たけど、都内はすでに渋滞
1時間くらい余計にかかったけど、9時くらいに焼津港に到着
日本一二を争う漁港・・・・
だけど、9時って漁港で言えばもう遅い時間なので閑散としていました
それにマグロ等の遠洋漁業が盛んなので、船もあまりいない
でも、いた船は大きかった!!
hmm01.jpg
後方も網を引く為のクレーンはついているし
網で入れるから、引きやすいように斜めの甲板でした
hmm02.jpg

ここでちょい遅めの朝食

続いて御前崎灯台に行く
hmm03.jpg

そう、御前崎市制覇してなかったのです
これで静岡県も残すとこ1市町村

御前崎から海沿いに西に向かう
この辺は風が強いのだろう
風力発電が多い
そして原発もあるんだよね
まぁ風が強いのにあいかわらず回っていない風力発電も多かったけど・・・
やっぱ自然エネルギーを使った電力システムって難しいんだろうな・・

そうそう写真撮るの忘れたけど
通り沿いにはあちこちに津波の避難設備があった
この辺りは高台がないので、高い建物を作ってそこに非難するようになっているようだ
中には歩道橋券避難場所というのもあり、上の橋の部分が広い歩道橋もあった

浜名湖に着くと天気が悪く、車窓から見学
そして行ってきましたよ
鰻屋
hmm06.jpg
奮発したんだから忘れんなよ!!>下の子

午後からはうなぎパイで有名な春華堂の工場へ見学しに行った
春休みということで、それなりに人が多かったが
案内付きでお願いしたら、うちらだけだった

うなぎパイって生地を作って伸ばす工程って手作業なんですね
企業秘密ってことで、この部分は映像でしか見れなかったけど
麺棒でひとつひとつ伸ばしていました

焼く工程では写真の通り、非常に細いんですね
hmm04.jpg
これが焼かれると幅広になっていく

そうそううなぎパイって夜のお菓子といいますが
昼のお菓子、朝のお菓子もあるんですね
昼はしらすパイ
朝はすっぽんの郷

・・・って朝からすっぽんかい

工場見学した後は浜松餃子を食し
hmm05.jpg

今日の宿、旅籠屋袋井店
着いたのが19時と早く
もう寝るだけだったので
近くのカラオケ屋に行く
何年ぶりだろう??
最新の採点システム付きの機械で、例の音程とかこぶしなどの技で加点されるやつだった
ここで分かった事
下の子はめちゃめちゃ耳が良い
上の子も良い
嫁も上手い
俺は・・・・必ず半音下のメロディーになっていた



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2351-0db404a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

