ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

貨幣博物館

今年は諸事情で例年よりも早い定期点検日

今年も終わった後は恒例の都内散策
さしあたり東京駅方面へ歩く
途中マンションの一階が相撲部屋を発見
dock1401.jpg
なんか相撲部屋のイメージではなかったので一枚撮りました
ちなみに自転車の上に乗っかっているのはまわしです

そのまま歩いて浜町に
食べログによると美味しいという川治という店に
非常に狭い店内で、平日という事もありビジネス客でいっぱい
相席がデフォルト
とりあえず入れました
メニューは4つだけ。日によって変わるようだが
むつの西京漬け定食を食べる
めちゃめちゃうまい
周りのお客さんは定食以外にも小皿で刺身も注文していたので
奮発して自分も頼む
でもこれだけ食べても1000円いかないんだ・・・都内にしては安い

昼食後歩いて日本銀行に到着
dock1402.jpg
ここの向かいにある貨幣博物館に行く
入場無料だが、入口で名前を書いて入る
ここは撮影禁止なので写真無し
あまり期待していなかったのですが
結構楽しかったです
小1時間ほどで半分くらい見たら、入口付近でスタッフの説明案内が始まったので
最初に戻り見直した
その案内も1時間ほどもあり
終わってから残りの半分見たりしたら
おっと3時間もここにいたよ

・日本って紙幣を発行したのは世界で2番目に早かったんですね
・普通物々交換→貨幣って発展するのに
 日本の場合物々交換→貨幣→物々交換→貨幣って
 一旦退化している歴史だそうで、非常に珍しいそうだ
・小判って切って使えたんですね
・江戸時代の造幣職人って退勤時にすっぱだかになって検査されるって・・・


なかなか面白く
オススメな博物館でした


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2353-eb30be03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links