ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

浴室乾燥機

2012年の夏に壊れて以来
ほっといてきた浴室乾燥機
つまり換気扇
さすがに欲しくなったので交換工事しました

まずは下調べってことで
ネットで調べると
浴室リフォームはいろいろあるけど
浴室乾燥機の工事ってなかなかないのね
んで
あるサイトで、条件を入力し近所の工事屋さんを紹介してくれるというの使ってみたんだけど
まさかの該当なし・・・・

むぅー

適当にリフォーム屋に入って見積もってもらったら
まさかの20万超え

しょうがないんで、
「浴室乾燥機」「交換」でぐぐり
ヒットした店にコンタクトとってみたら
その半額以下の見積もり
なんでそんなに値段が違うんだろう?

ある意味気にもなったので申し込んでみました

今まで使ってたメーカーのはメーカーそのものが無くなってしまったので
今回の修理とか大変だった
なもんで、有名どころのメーカーに選定

浴室乾燥機+リモコンという申し込みだったので
それだけだと思ったら
トイレや洗面所の換気口も交換なんですね
しかも最近の換気口ってフィルター無いんだ
機械の入口にフィルターがあって、そこで取るみたい
確かに換気口のフィルターってすぐつまって面倒だったんだよね

リモコンも進化したなーって思ったのは
ケーブルが3線しかありませんでした
シリアル通信なのね

あと、浴室乾燥機自体が24時間換気が前提
なにもしなければ常に動いています

そんなこんなで工事終了

結局安い理由は、多分人件費かなと

最初見積もった会社は、後日うちまで来てチェックをし
店先で見積もり提示
お願いした会社は、写真と必要な情報を渡しただけで
工事に入りました
でも廃番になっている元々使っていた機種の情報も押さえてあって
その辺の手抜きではなかったです

あとは、まぁ仕事は正直雑かな・・・
(もっとも高い方もどういう仕事ぶりか分かりませんが)
終わってから、中の配管みたけど、綺麗に処理してないし
天井と機械の間もスペースが開いたままで、これってパッキン効いてないのでは・・・
いいや、それくらい自分で出来るから、処理しようっと

まぁとりあえず安かったしOKだけど
それなりかもしれません
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2355-99a81a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

