ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

沖縄へ(2日目その1)

のんびりホテルを後にし、石垣市街地へ車で向かう
今までサトウキビ畑と山に海という風景だったが
石垣市街は意外と「町」という感じで、建物もたくさんあり、交通量も増えてきた

とりあえず雨予報だった天気が、意外ともちそうなので、竹富島に向かってみる
離島ターミナルに着くと、各旅行会社の窓口があった
isg81201.jpg

最初この旅行の説明で、離島ターミナルで申し込みをとか
船会社いくつもあるようなのに、時刻表はなんで1つ?とか
イマイチ理解出来なかったけど、
例外はあるものの、離島への船とツアーは各社で企画運営
いくつかの会社は共同で船を運営しているようで、
行き先さえあってれば、それに乗れば良いようだった

明日のツアーもネットで予約していたけど、某旅行会社で費用を支払、チケットを貰う
それとは別に、竹富島へレンタサイクルツアーというのを、
安栄観光というところで申し込む

ちなみに離島ターミナルには
石垣島の英雄、具志堅用高の銅像があった
isg81202.jpg
なんでも日本最南端の銅像らしい

後ろに写っている船で竹富島へ向かう

竹富島へは高速船で15分くらい
意外と近い
船着き場で各ツアーのお迎えの車が待っていた
自分らはレンタサイクルコースなので、決められたレンタサイクル屋の車に乗っていく
店舗は港じゃないんだ。
でも、数分で店到着

そこで、自転車を借りて、島散策開始
そうそう、竹富町制覇

しかし竹富島というのは、道路が舗装されていなく
なんとなく、バリ島の雰囲気と似ている
isg81203.jpg
isg81204.jpg
バリ島はバロンだけど、竹富島はシーサーがいる
そういう所もなんか似ている

我々は自転車だったが、牛車観光というのもあるようで
途中見かけた

島の反対側カイジ浜へ向かう
星砂の浜らしいが、あまりなかった
でも景色が最高!!
isg81205.jpg
日本でもこういう海が見れるんだ

竹富島というのは平べったい島で、自転車で十分に回れる島なのだが
意外と短いけど坂道が多く、本当に坂がない草加・越谷から来た人間からすると
坂の多い島だった
まぁまったく問題の無い坂道ですけどね

途中展望台を発見
この展望台が竹富島で一番高い建物だそうで、人だかりが・・・
isg81206.jpg

1953年って結構古い建物だった。ってアメリカ統治時代の物??
isg81215.jpg
この展望台は人1、2人がやっとという狭さなので、行列が出来ていました

上からの眺めはこんな感じ
isg81207.jpg
たしかに見晴らしはいいけど、竹富島は上からみても微妙かと思った
普通に島散策で十分いい景色に会えます

軽く食事して、14時過ぎには再び高速船に乗って石垣港に戻る

そしてこの日のイベントはまだまだ続く・・・・・
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2370-fb6bb1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

