ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

沖縄へ(2日目その2)

16時頃再び高速船に乗り、今度は西表島へ向かう
今度は1時間ほど乗る
あまり船に強くない自分は、揺れの少ないポジションを確保し
ひたすら甲子園を見ていた
ちょうど大垣日大の試合で、藤代に大差つけられているけど
なんかいい感じで追い上げていて、これ逆転するんじゃない?
・・・というタイミングで西表島到着

迎えの車に乗り、本日の宿泊地
ラティーダ西表に行く
isg81208.jpg
見ての通りリゾート!!って感じのホテル
でも、海とはつながってません

そうそう、大垣日大逆転勝利だそうです

早めの夕食をホテルで取る
島料理のコース。
isg81209.jpg
うみぶどううまっ!
isg81210.jpg
メインは豚料理でした。西表の豚?

さて、なんで早めに食事をしたかというと
「おっちゃんと行く西表ナイトツアー」に行くから
ホテルのパンフレットを前もって貰っていて
そこに書いてあって、予約しました
車1台で行くから、8人までしか行けない
なので、うちらだけでした

天気がちょっと心配だったけど、雨はパラつく程度で
結果大丈夫でした

車に乗って、裏道を走る
さっそくサキシママダラヘビ発見
isg81211.jpg
ちょっと夜なんで写真が難しい

道路走るだけで、フクロウに出会ったり、コウモリに出会ったり
確かに野生動物が多い
しかしフクロウは初めて見たよ
コウモリもデカイ!!

車でそのままジャングルに入り、途中車を降りて、歩いて散策する
人口より多いハブがいるので、危険だから慎重に歩く
でも幸か不幸かハブは見ませんでした
ちなみに、先のサキシママダラヘビは帰りにも見まして
このヘビに出会う方が珍しいとの事
この日は雨が降ったので湿っているから
ハブに出会いやすい条件揃っていたんですけどね

そうそう、もちろんイリオモテヤマネコには会えませんでした

ほとんど写真が撮れなかった中から数点

ナナフシ
isg81212.jpg

蛍の幼虫
isg81213.jpg
なんか茂みが光るから何かと思ったら、蛍の幼虫でした
幼虫でも光るんですね
でも、幼虫は結構グロテスク

ヒカゲヘゴ
isg81217.jpg
日本最大のシダ植物で、写真は新芽です
でかいゼンマイです

えっと何だっけ?
isg81216.jpg

この日はペルセウス流星群が見える日で
雲があってダメだな〜ってふと上を見上げたら、ちょうど雲の切れ間から
流星を数個見れました
しかも本当はこの日、満月に近いので明るすぎるのですが
うまいこと雲が月を遮ってくれたので、結構星が見える
ラッキー

ジャングルの次は海岸
やっぱりカニが多い
風が強いので波が大きいのですが
八重山地方って遠浅と珊瑚礁があるせいか
波は1mもない。
風速5m以上あるこの風で??
おっちゃん曰く、今日は波が高いって、まじっすか?
どんだけ穏やかな海なんだ

あと、知った事
ヤシガニを見に行ったがいなかった
最近はめっきり減ってるらしい
原因は乱獲。
ヤシガニは食べられるらしい
そーいや、ホテルにも要予約でヤシガニ料理ってあったな・・・

ヤシガニは成長が遅く、なかなか大きく育たない
寿命も50年くらいあるそうだ
絶滅危惧種にも指定されているそうだが
何の対策もされていないそうだ
(wikiでも珍しい例として書いてあった)
昔は、そこらじゅうにいたそうだが
この日は見れませんでした

結局2時間くらい夜の西表を散策しました
このナイトツアー、
めっさオススメです
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2371-ddd327ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

