ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

沖縄へ(3日目その2)

由布島を後にし、バスでパイヌマヤホテルに行く
ここで昼ご飯を食す
isg81313.jpg

ちょうどこのタイミングで雨が降って来たので
あまりホテル内を散策出来なかったけど
なんかトレッキングに行きそうな人達が多かった
あとで、調べたらそういうホテルなのね、ここ

昼食後再びバスに乗る頃には雨はやんでいた
今度は1時間ほどバスに乗るそうで、おやすみ・・・
途中車窓から湿地帯とマングローブが見えた
引き潮になってきたみたいで、マングローブの下の部分がよく見える
isg81314.jpg
isg81315.jpg

バスは西表島の西側、白鳥という所に着く
実を言うと西表島は、島を一周する道路が無く
ここから先の集落へは、船でないと行けないそうだ
すげぇ〜

日本最西端のバス停があった
isg81316.jpg

バスは来た道を引き返し星砂の浜という所に着く
ちょっとだけ雨降ったけど、すぐに晴れ間が出る
ここは海水浴場でもあるようだ
isg81317.jpg

砂に手を当てると、星砂がくっついてくる
isg81318.jpg
トゲトゲしたのが星砂

そして海が綺麗!!
isg81319.jpg

16時頃西表島のもう一つの玄関港、上原港に到着
ここでバスから降り、解散
この日西表島に泊まるグループは別に足を用意されていて
石垣島へ戻るグループは高速船に乗る
シーズンという事もあって、人が多い・・・
目的の船には乗れそうも無く、次の便になったが
船も増便していたので、予定より30分遅れくらいで乗れた

船は少し揺れた。
1時間ちょっとでかかって石垣島着く

この日の宿泊は日航八重山ホテル
荷物を置いて、るるぶにあったオススメの居酒屋に行き晩御飯
てっぺんという所で、沖縄料理を食す
イラブチャーとか聞いた事無いような刺身や
うみぶどうや、テビチ等といった定番メニュー
インパクトあったのがこれ
スクガラス豆腐
isg81320.jpg
アイゴという稚魚の塩漬けが乗っている
うまいけど、一瞬ビビります
ここで飲んだ石垣の泡盛うまーでした
イカスミ炒飯で締めて
この日は終了
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2373-4cea580e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

