ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

沖縄へ(4日目)

今日も微妙な天気
石垣島の一部は雨降ってるようだし、風も強い
でも、シュノーケリングに行きました
ほとんどマリンスポーツした事無いので、初です

ホテルまで迎えに来てもらい、港へ
救命胴衣を着る等準備が終わると、小型船に乗る。
うちらと他の客でほぼ貸し切り状態
10人くらい乗れる船だった

出港し海へ
今日は波が高いので覚悟してくださいと言われたけど
まぁ波といっても1mくらい。
それでも小型船なので、船酔いが心配でしたが
全く問題無し。
ジェットコースターみたいに波を超えるたびに
船がジャンプしましたが
意外と自分は風に当たれば大丈夫だということが証明されました
というか、船のジャンプ楽しいっす

最初のポイントは
竹富島のそばの海域
同じようにシュノーケリングやダイビングの船が多かった
まぁ海は広いんで、プライベートエリアは十分確保出来ますけど

まず船上でシュノーケリングの使い方を教わり
足ひれをつけ、
いざ海の中へ

潜ってみると・・・・
そこは珊瑚礁と魚の世界
isg81401.jpg
海がきれいなので、すごくよく見える

ここら辺の海は浅く、油断すると足がつくくらい
初心者のうちらに合わせてくれたようです

たぶんこれ私
isg81407.jpg
右奥が竹富島
左に同じような船が見える

浮き輪もあります
isg81410.jpg
疲れたらこれつかめば良い

ちなみに、シュノーケリングは当たり前だけど
顔をつけるから、うつ伏せに浮く
救命胴衣もあるので、楽に浮く
ただ、普通泳いでるときは、仰向けで浮くので
ついその体勢をしてしまう
すると海水が入ってくる
あかんあかん

そして足ひれですが
意外と難しい
これつければ速く楽に泳げるかと思ったけど
そんなに速くも、楽にもうまく泳げなかった
慣れが必要ですね、はい。

1時間くらい泳いだら、次のポイントへ
竹富島の西側
isg81402.jpg
ここも海が浅く、今日は波が穏やかなポイント

船上で食事
おにぎりソーキそば頂きました
isg81408.jpg

デザートはパイナップル
isg81406.jpg

ここは砂地が多いポイント
小魚の大群が・・・・
isg81404.jpg

とにかく海がきれい
ただ浮かんで見ているだけでも飽きません
isg81409.jpg

ニモがいました
isg81403.jpg

3カ所目のポイントは、竹富島の南側
ちょっと深い場所
でもまぁまったく気にもならずに泳ぎました

ちょっと救命胴衣を脱いで
潜水に挑戦
isg81405.jpg
でも2mくらいで耳が痛くなり、急浮上
耳抜き出来ないからコレくらいが限界
というか、水圧って予想以上に強い

そもそも、これら水中写真はインストラクターの方が撮ってくれたのだが
普通に潜って、我々を下から撮ってくれている
すげぇな・・・
肺活量には自信あったけど、あんなに長く、しかも深い所まで・・・
俺には無理っす

こうして6時間ほど楽しみ、石垣島に戻りました
シュノーケリング
想像以上に楽しいものだった
これはリピート有りっす
子ども達もよほど楽しかったのか
結構長い間泳いでました

まぁ自分も長時間泳いだのですが
これが後々仇に・・・・・

ホテルまで送ってもらい
少し休んだら、ユーグレナモールにてお買い物
昨日飲んで美味しかった八重泉という泡盛ゲット

そうそう今回石垣と沖縄本島に行ったが
お土産に関しては、意外と石垣島でしか売っていないものも多かった
この泡盛もそう
そして西表島でしか売っていないものもあった
今回荷物になるから、なるべくお土産は早めに買わないようにしていたのだけど
ある時にゲットしないとダメだな〜と思った

この日は疲れたのもあり
ホテルのバイキングで夕食
そして寝ました

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2374-09b94809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

