ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

沖縄へ(5日目)

朝起きたら、以上に足が痛い
まず、昨日の日焼けで、両足ふくらはぎが、ほとんど火傷状態
さらに、昨日張り切りすぎて両足、特にふくらはぎが筋肉痛
よくマンガで立てないくらいの筋肉痛ってあるが、それに近い・・・
手で筋肉をほぐしたいが、日焼けで触るだけで痛ひ・・・
いろいろと試してみたら、歩く事と座る事は大丈夫
立ち止まる事が出来ない
立ち止まるとしばらくすると、足首辺りから激痛が走る
まぁ歩けるので、行動を

まずはレンタカーを返しに行く
今回はあまり車乗らなかったので、ちょっともったいなかった気もするが
車が無いと、ほとんど行動が出来ないのも事実で
微妙なところだった
離島と石垣市街地オンリーだったら車なくても大丈夫かな??

石垣空港に行き、飛行機で沖縄本島に向かう
しかし今回の旅行基本ANAで移動なのだが
なぜかこの便だけはJAL
まぁいいか

石垣空港で搭乗まで待つが、足が痛いので、基本イスにすわりっぱなし
ふと、横にはマッサージ屋があるけど、受けたいけど、受けれなひ・・・

さて飛行機の中は、小学生の団体がおった
サッカークラブのようだが、2チームくらい乗り合わせていた
試合なのだろうか?
でも、飛行機で移動って大変だな・・・

那覇に着く。
今度は空港を降りて、モノレールに乗る
今日の宿泊はロイヤルオリオンホテル
荷物を置いて、すぐにタクシーで移動
旧海軍司令部壕に行く
あの沖縄戦で、大田中将がいた場所
薄いが多少縁もあるので行ってきました

場所は豊見城市にある
そうそう豊見城市制覇
壕は丘の上というか、丘にあった
上に登ると結構見晴らしが良い
isg81503.jpg
当時ここから見える海には米軍の艦船で囲まれていたのだろうな・・・・

有名な電文は石碑でありました
isg81504.jpg
沖縄戦参加部隊
isg81505.jpg
上の二つの写真はクリックすると拡大写真になります

壕は本当に壕で
洞窟というか、トンネルというか、本当に秘密基地みたい
これ、重機使わずに掘ったんだよね
すごいわ
あと、当然中は暗いし、狭いし、湿気もすごく
決して環境は良くない

先に見晴らしがいいと書いたが、
ということは敵から見えやすいので、攻撃集中したのだろうな・・・

さて、旧海軍司令部壕を後にし、ホテルに戻る
14時近いのにそーいや飯食ってない
isg81506.jpg
ホテル近くの店で、軽くハンバーガーなど食すが・・・
isg81510.jpg
軽くじゃ無かった・・・

その足で国際通りを歩き、公設市場でお買い物
でも、足が限界でほとんど座ってましたけど

夜は、上の子と私の嗅覚で、この店に行く
isg81507.jpg

また沖縄料理だが
でもやっぱり行くよね
isg81508.jpg
名前忘れたけど、沖縄魚

isg81509.jpg
車エビの刺身。頭も揚げて食べる

結構良かったです
ホテルは国際通りの端の方なのだが
周りに結構いい店あるな

部屋に戻ると、日焼けの薬をたっぷり塗って就寝
あー足をもみたい・・・・・
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2375-c47e4506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

