ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

照明壊れる

今の照明が壊れた
モデルルームについていた照明を貰ったのが
15年目にして壊れました
「この照明はオプションです」というシールが好きだったんだけど
まぁしゃーないね

パンって音ともに、つかなくなる
触って見ると結構熱い
化学薬品っぽい臭いがするので
これ蛍光灯が切れたんじゃないなと思い、分解して基板を確認すると
案の定コンデンサーが割れてました
最近の電気機器なので、電解液は飛び散っても照明器具の中だけですんでいました
なもんで周りに被害は無し

こりゃもういいやってことで、即廃棄決定
そして新しいの買いに行きました

当然LED照明だなということで買いに行ったのだが
以前購入したのはシャープ製
でも、店に行ったらシャープは撤退したとの事
しょうがないので、他のメーカーのを探す

ちなみにLED照明を購入するときの目安として、携帯等のデジタルカメラで灯りを写し
縞模様になっていないのかチェックする
これがあると目がちかちかして、知らず知らずのうちに目が疲れるからだ
出来れば複数のカメラでチェックするとなお良い
そうやってチェックすると、どの照明もチラつく
某有名メーカーのもチラつく?
あれ?前回買ったシャープはチラつかなかったよな??

そうやって調べると、ようやく見つけました
NEC製のLED照明
これはちらつかなかった
8畳用と12畳用で悩んだけど、明るさが5000ルーメン超えしてる
HLDCD12BKというの買いました。
あっ12畳用ね

帰ってから取り付けてみたら
明るっ!!
5000ルーメン以下でも十分でしたね

なお、家のシャープの照明を再度携帯のカメラで確認したら
まったくチラつきませんでした

そうかシャープは良いの作ってたのに、撤退しちゃったのか・・・
今後はNEC製を買う事になるのかな?
そうそう買うもんじゃないけど

ちなみにNECの他にコイズミ製もチラつきませんでした
LEDの配置というか光り方で今回はNECを選んだけど
まぁ一応報告まで


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2379-952faf6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links