ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

2014年末広島へ

前日夜に埼玉を出発
いつも通り中央道経由で西に向かう
途中で眠くなったら仮眠取ればいいやと思っていたが
なんかこの日は調子良く
気づいたら、一気に舞鶴まで来ていた

舞鶴で朝食食べれる所探すが、さすがに朝早すぎてどこもやっていない
最初は敦賀に降りて、さかな街に行こうと思っていたのだが
若狭湾の高速が開通していた事と、同乗者が寝てたのでそのままスルー
きっと舞鶴に行けばなんかあるだろうと思っていたが
それっぽい観光漁港も10時からで開いていなかった

結局コメダ珈琲で朝食
意外と地元の人で多かった

国道使って宮津を超え、天橋立
ここは来た事あるけど、当時下の子が小さすぎて覚えていないというので
再び来ました
でも、私は電池切れ・・・

私以外は展望台まで上がり、
141501.jpg
歩いて対岸まで行った
141502.jpg
約3km。1時間弱かかった
対岸には車で迎えに行った

国道312号178号使い
豊岡
なんか豊岡でやりたい事があった気がするのだが
思い出せず通過
(これ未だに思い出せない。なんだったっけ???)

山陰に向かうと、そうあれが見えて来るのです
141503.jpg
余部橋梁
前回はまだ古いままで、新しいの作ってましたが
これが完成
そして完全に観光地になっていました

古い橋脚も一部保存されている
141504.jpg
よくよくみると橋も一部残っていて、立ち入れるようになっていた

登って見ると空の駅という碑がある
141505.jpg
旧線路は歩けるようになっていて、
途中から完全に歩道になっている
141506.jpg
この部分が旧余部橋梁部分で、その上を歩いているわけだ
外は冊があるけど、なかなかの景色
141507.jpg

途中手すりが途切れて座る所がありますが・・・・
141508.jpg

下は丸見え。高さ約40m。単純13階建てくらいのビルか?
141509.jpg

お約束の床がガラスの部分もあり
141510.jpg

行き止まりには冊がちゃんとありますが、その先端は線路が切れてます
141511.jpg

ちょっと上から撮影
141512.jpg
余部橋梁が一望

そうそう新余部橋梁にはスズメバチの巣がありました
141513.jpg
これは取れないよな・・・・

橋を電車で渡ろうということで、こういう時刻表がありました
141514.jpg
行って帰って来る為の時刻表
自分らは時間無いのでパス
というか、もう10分速く分かっていたら乗れたな

そうそう餘部駅の時刻表
141519.jpg
やはり少ない!!

余部橋梁を後にし、となりの浜坂という街へ
今日はここで一泊
安楽荘という所に泊まりました
141515.jpg
昭和の香りがする小さい温泉宿
でも、ところどころ近代化されていました
どちらかというと静かに過ごせる宿っぽく
スタッフも素朴な感じ

晩御飯は
日本海という事で当然の魚
141517.jpg
そしてカニ!!
141518.jpg
焼きより蒸し多めにしちゃったけど
焼きの方がうまかった・・・
まぁいいか

ここワインも置いてあって、魚にあう軽めのワインで
結局ビールに焼酎にワインって
結構飲んだな〜

こうして12/30は終了
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2382-29c9d256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links