ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

行き当たりばったりの旅2015

行き当たりばったりと書いているが
主目的は恒例の広島へ行く
元々子供が受験生なので、帰省出来ないという考えもあったが
まぁ自分が受験生だった時の夏休みも普通に出かけてるし
まぁいいかってことでお出かけ
ただ、急に行く事決めたので、どこにも寄らず直接広島に向かう事にした
この時は・・・・

8/10深夜
渋滞を避ける為に夜中に出発
すぐに日付変わる

8/11
いつも通り中央道を通って、名古屋-大阪と行く
途中休みながらだが、順調に進む
順調すぎて6時くらいに大阪通過
大阪から中国道-山陽道と走っていると
ふと明石大橋への看板が見える
「ここ左曲がると四国行けるね」
「高知の墓参り行けてないね」
「まだ時間あるね」
「行っとく?」

というわけで、三木JC手前1kmくらいで目的地変更
左に曲がりました

150801.jpg
明石大橋通過

淡路SAで一休みしてから淡路島縦断し、鳴門大橋渡って四国へ
ここから高知へ行くには徳島道に入らなければならないのだが
今は繋がっているのね
昔はいったん高速降りて、10kmくらい下道走って再び高速に乗ったのだが

流石に眠くなって来たので吉野川SAで休息
ここは吉野川まで散歩出来る
150802.jpg
なんだろう四国の川の色ってちょっと緑がかかったイメージがある

昼頃高知到着
墓参りしたあと、すぐ目の前に気になる店を見つける
150805.jpg
土佐たたき道場という店で
自分で鰹を焼かせてくれるそうだ
面白そうなのでやってみる

150803.jpg
焼いて焼いて
150804.jpg
食べる

この店当たりです
焼かせてくれるという体験型というのもあるが
自分でいろいろ味付けも出来るし
やっぱり土佐の鰹はうまい!!
墓の近くにこんないい店があるとは

ついでに西島園芸にも行って
フルーツも食す

そんでもっと高知から再び高速に乗って今度こそ広島へ向かう
今度は瀬戸大橋経由
途中与島PAで休憩
瀬戸大橋の途中にある島に降りるPA
橋もよく見えるし、中走っている列車もよく見える
150811.jpg

本州に再び戻ると、夕刻
ようやく広島到着

あれ?今回まっすぐ広島へ行くんじゃなかったんだっけ???
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2395-d20962d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

