ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

越谷水害

9/9から大雨
となりのせんげん台駅まで子供迎えにいったら
あちこち冠水していて、もしかしたら動けなくなった車なのだろうか?
ハザードたいて道路の真ん中に止まってる車もいた
自分はなるべく水たまりがなさそうなエリアを選んで走行

近くの元荒川の水位チェックしてるが
まぁここは水門で水量調節してるし、
昔洪水が頻繁に起きる地域だけに整備されて大丈夫だろうと思っていた
(レイクタウンもその一環)

22時くらい、近所の水位計が氾濫危険水位になったとNHK速報出る
でも、特に市から避難指示も出ないし
元々うちは高い所にあるので、水没はまずない
(なったらそれこそ日本沈没
9/10の0時頃
近くの国道が元荒川橋で通行止め
大丈夫か??
1時くらいまで水位チェックしてたが
確かに危険水位を上回っているが、それ以上は増えない感じ
まぁ問題無しと思い就寝

朝、目が覚めると、あちこちで水害の情報が
まずそのせんげん台駅が水没したので電車が動いていない
201509.jpg
昼間に嫁が撮影

元荒川は相変わらず
雨雲は北に進んだので、これから増水しそうだが、本当に川大丈夫なのか?
まったく市からの連絡がない
もしかして制御出来てるから安全と言う判断なのだろうか?
そして、川沿いにある子供の学校は連絡無いので通常授業?

一方でうちの周りはいつもの雨上がりの日となんら変わった様子が無い
本当に水害があるのだろうか?と思うくらい穏やかであった

この日はどうしても出張に行かないと会社に損害が出てしまう
電車が動いていないけど、行くしか無い
とりあえずスーツと靴を鞄に入れて、サンダルで歩いて会社に向かう
会社側のとなりの駅、北越谷では始発の電車あるし、そこから動いているようだし
まずは北越谷駅へ向かう

家を出ると、目の前から渋滞
まさかと思ったら、北越谷駅まで渋滞がうちの前まで続いていた
こんなん初めて
こっちは歩きなので、スムーズに北越谷駅到着

電車乗ろうと思ったら、次の電車が40分後。その次はさらに20〜30分
人も多いので、次でもその次でも乗れるとは限らない
こりゃダメだと思い、電車諦めて徒歩で会社に向かう

結局2時間かけて会社到着。だいたい線路沿い歩いて来たが
その間電車が通過した音は2回しか聞かなかった
結果徒歩の方が早かったようだ

その後ニュースで水没したせんげん台駅付近の取材来てたようだが
午後守谷で鬼怒川堤防決壊。ニュースは全部そっちにいった

ちなみに歩いてる途中でせんげん台水没と4号線通行止めのお知らせが
市から配信された。
子供の学校も通学してから遅刻にしないのでゆっくりの登校で良いと連絡
遅いわ!
でも子供から聞いた話だと、こっちは被害がほとんど無いので、だいたいの生徒は登校出来たのだけど
先生が来れなくて大変だったらしい
そりゃそーだよな

あと、今回の水害で地名が大事というのもよく分かった
うちの方の近所の地名には「山」がついている。
一方で比較的新しい街であるせんげん台は昔、千間堀と言ったそうだ
となりの駅同士でも被害の差は、やはり地名で示されていたのだろうか

地名大事です
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2402-237460cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

