ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

龍馬展

毎年恒例の点検日の午後
今年は龍馬展があるからって、久しぶりに江戸博物館

平日だってのに人が多い・・・
あと、修学旅行生も多かった。

メインは龍馬の手紙の展示だったのだが
読んで見ると面白い
現代では普通の文章だが、当時としてはここまでくだけた文章は珍しいのだろう
あと、龍馬関連の書籍は、まんがも含めてよく読んでいるので
結構知っている手紙や出来事が多かった
ああ、この手紙の事知ってるって
もちろん知らない物の方が多かったですけど

特に千葉道場の佐那を乙女姉さんに紹介している文章
”平井(加尾)より顔形がいい”って・・・おひ
龍馬好きならニヤっとしてしまう文章では??

あと、
近江屋の血のついた掛け軸、屏風を初めて見た。
ちょっとかかってる程度だけど、暗殺現場にあった物なので、
妙に神々しく見えてしまう

パークス襲撃事件に使われた二刀の刀
実際に斬り合った刀だそうで、刃こぼれがリアル

なぜかお土産売り場には刀剣乱舞の物が・・・・

そうそう
龍馬の漫画と言えば、小山ゆう&武田鉄矢の”おーい竜馬”だが
そこに書いてあるネタが、この展示で随所に見られた
史実を確認できたと共に、あの漫画ってここまで調べ上げた物なんだと
改めて感心。



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2408-b0f4c754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

