ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

デルも値下げ

昨日になってデルも値下げしてきた
19インチディスプレイついて6万切るのかよ・・・
VISTA今のところまったく興味ないから、結構狙い目かな?

いやいや安かろう悪かろうだ
きっとそうだ

目標はMac Pro
地道に貯金貯金っと・・・
しかし金がたまる頃にまだMac Proあるのだろうか?
まぁその前に貯金出来るかどうかというのもあるが・・・
このページのトップへ

コメント

そりゃ

あっぽーさんとかNECさんとかSonyさんとかと
比べんで下さい。
所詮日本での地位はショップブランドに毛が生えた程度です。
しかしDellのPC自体はそんなに悪いものではないと思いますよ。
事実法人さんのリースではかなりタマ出してるしね。
いわゆるジャパンパワーのように
独自のBIOS乗っけてヘタにLINUXやUNIX乗っけると
なにやら不具合が出るよりは可能性という点ではより有効ではないのかな?
あくまでパソコンは。

ただね、ハードに酷使する環境でのモニタの耐久性がちと不安かな。というのは否めない。
コントラスト比も高く表示性能はWinベースにしてはずば抜けているんだけど
機械がね・・・ちと弱いというかもろいというか
そんな印象。
なーに、モニタだけアップルの23インチシネマでもつかっときゃDellだって十分だぜよ。
いっちゃん安いのを検証用に。
そしてMacProのメモリは4MBくらいに抑えておけばええんちゃう?

  • 2007/01/24(水) 15:20:07 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

そーなんだ

デルコンは、お客さんが好きなんで使っている
俺はあまり好きじゃないんだけどね
壊れるって聞いてたけど、さほど不具合出てないし
I○Mの方がよっぽどか壊れるi-230

シリアルもついてるし、意外と重宝してます
(まだシリアル通信は普通に使うのさ)

  • 2007/01/25(木) 12:45:56 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

メガって(自爆)

4GBでつi-229

  • 2007/01/25(木) 12:51:46 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

あっ

気づかんかった・・・
4MBはクラシック時代ですな(笑)

  • 2007/01/25(木) 12:59:45 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

クラシックどころか

X68K XVI?くらい?
あれってそんなになかったっけ?(笑)

  • 2007/01/25(木) 14:55:30 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

ちなみに

今、お買い得なのはどこの PC ? あんまり安さ追求ですぐ壊れるのも考えものなので、ヘンな噂がなくて安いところを希望。 近々買いたいのです...

  • 2007/01/25(木) 22:19:55 |
  • URL |
  • hirokichi #-
  • [編集]

68Kは

魔王○じゃないとわからんな・・・

hirokichi氏>いや~すなおにデルでもいいんでないでしょうか?
壊れるけどサポートは良いという話ですよ
使用感は壊れないですが(笑)
ただ、営業トラブルはあったな・・・

個人的にはNECを使ってる(会社の話ね)
理由はシリアルがついて、スタンバイディスクというバックアップソフトが安く付くから
それだけです
ただ、NECはUSB-RS-232C変換でトラブル起きてるんだよな・・・
あとは、bukkie氏にまかせた!!i-229

  • 2007/01/26(金) 12:37:40 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

個人か法人かで別れるけど

一通りのセットアップやらOSの管理が出来るのなら
dellやso-tec、マウスコンピュータ、Gatewayなど
ショップブランド上がりがコストとスペックではバリエーション豊富で選びやすいっすね。

んで、もし今買うなら、dellはWinの正規版がついてくるから(多分VISTA対策)
バンドルやOEMでの制限が不便な環境なら
dellがお徳かもです。
ただね、dell他ココに列挙したところってほとんど外資やそれに近い考えもってるという噂があるから
シンドラーのエレベータ同様
故障するのは当たり前、定期的にメンテするのも当たり前くらいの気持ち持ってないとイライラするかもですね。

法人リースなら、dellやHPあたりが定番だけど
やや高いけど安定性とかそういう面なら
NECやFujitsuにかなうものはないでしょうね。

コストと費用対効果を狙うなら外資
安定性を狙うなら国産ブランドって考える方が
無難かもしれません。
拡張や将来性まで視野に入るとメーカだけでは図れない部分も出てきます。
そんな時は、まずショップブランドで検討してみて、スペックを固める。
光学ドライブはいくつ必要か?
HDDはどれくらい必要か?
メモリは? VRAMは?
OSの機能は?
FDDの必要性は?
カードリーダは?
もし足りなくなったら補充する?買い換える?
壊れたら修理出す?自分で修理する?
(もちろん、可能な範囲でですが)

どっちかというと、メーカより、そういう使用感を先に決めて、その中でルックスと価格を探って
ベストだと思うところを定めていく方がいいと思います。

68は、
68030がデフォ4MBだったi-229

  • 2007/01/26(金) 12:50:34 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

的確ですね

けんたろー氏、 bukkie 氏
ありがとうございます。ちょっと各社のページ眺めてると core2 duo + 1GB 要るよなーなど、思ってしまいましたが、欲を出せばきりがない。ので、私にとって何が必要か、を明確にすると。

Office 系ソフトや画像編集ソフト、メールとウェブアクセスができて、ノート PC であればよい。これだけ。ゲームもしないし、DVD 編集もしない。

興味津々で Vista にも備え、なんて路線が一番中途半端なので、XP が気持ちよく動く安いノートを探すことにします。どうせ会社のPC はそのうち Vista になるだろうし。

さぁ、この条件でお勧めは ???
と、甘えてみる。

  • 2007/01/26(金) 20:54:08 |
  • URL |
  • hirokichi #-
  • [編集]

えっと

予算なんぼっすか?

  • 2007/01/27(土) 09:20:04 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/677-66995278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

