ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

少子化対策

近年報道されてるように、日本の子供はどんどん減っている
自分が子供を持っていて
そういう環境(近所や幼稚園)にいると、そんな感じを受けないが
ふと会社や友人達を見回すと
たしかに子供がいない人が多い

なにかで読んだが、子供の数を結婚してる人数で割ると
変わってないんだってね
じゃあなにが減ったかというと、結婚する人が減ったそうだ
たしかに言われてみると、周りに結婚してない人は見受けられるけど
結婚してる人は、ほとんど子供がいる
(もちろん例外はある)
近所見ると本当に子供多いもん
まぁたまたまそういう環境だからかもしれないけど

で、タイトルの少子化についてですが
友人には話したことあるが
少子化対策を一発で解決する案はある
ただし、絶対に現代では受け入れられないだろう
でも確実に増える(と思う)

でも、自分が思うに、少子化ってそんなにまずいことだろうか?
日本だけで考えたらそうだけど
地球規模で考えたら、人口が増えすぎた今
先進国を始め、人口が減ることは良いことでは?って気がする
ゲノムの方舟の影響だけど、
女性が社会に進出することで人口を抑制する
これは有りだと思うな・・・
逆説的に、人間という種の保存の為に
子供を増やすのではなく、減らすというのが正解で
そのような風潮になりつつあるのは
天の配剤なのか、人間の本能なのかもしれない

まぁ自分の中でも子供を持つ以上、日本の為に人口を維持しなければ!!という気持ちと
地球環境を考えたら人口は減らすべきだ!!という考え
両方あって、まとまりません
それもあって、この話書くべきか、迷ったんだけどね
結局書いたけど

なお、少子化について
一部報道で話題になってますが
(だから、この記事アップするべきか迷った)
僕なりの見解?はこれです

最近マスコミや本来の仕事を投げ出してまでアピールしている野党のおかげで
すっかり話の主旨から逸脱して、一人歩きしている「産む機械」ですが
正直、あまり情報を入れてない時期での話だったので
聞きかじりな部分も否定しません

どうもマスコミや野党は、言葉尻をとらえて、攻撃してるだけの気がする
もちろん表現として「産む機械」はまずいと思うが
本当に言いたかったことってこれじゃないでしょう?
女性の人口が決まってる以上、人口増やすには女性ががんばってもらうしかない
って話っしょ?
その通りやん
もちろん、がんばるのは女性だけじゃないけどね
でも実作業は女性っしょ
政治家は、その女性ががんばれるように環境づくりする必要があるんでしょう?

どうも、以前の石原都知事の時の三国人発言のように
本文の主旨から逸脱して、言葉だけ一人歩きという
国語力0の話な気がするのだが・・・

といいつつ、自分自身本文を正確には知らない
テレビは煽るだけで、某バラエティ番組並に信用ならんし・・・
ネットで本文を検索したが、なかなか見つからない
見つかった引用文は
みなさんうまくトリミングしてるので、どっちとも取れる
(ただ否定的意見の人は、だいたい引用文が短い(笑))

私が唯一まとも?と思えるTBS朝のラジオ番組では
やはり、野党騒ぎすぎ!!国会審議拒否って何事!?
でも表現はまずかったね。
しかも本人その場で謝罪してるのに、ここまで事を大きくするとは・・・
それよりも政治家として、女性がんばれはないんじゃないの!?
政策が無いじゃないか。なんでそっちが問題にならない?
という感じでした

まぁこの件自分も情報が無いので書くつもりはあまりなかったのだが
一応旬な話題と言うことで乗っかってみました(笑)
このページのトップへ

コメント

つかさぁ

以下すべて私見!
議論はアリだがノンクレームで。

>政界
のーがきこいとらんとさっさと問題に着手しろ。
それと、きちんとしたリサーチしろ。
>野党
反対するのが仕事なのは分かるけどさ
連立与党になれない理由を考えよう。
最近の野党は低俗すぎ。自民信者じゃないが
自民にしか入れられない。
>マスコミ
あんたらこそ正しい報道が出来ず
社会を荒廃させているクズに他ならない。

そんで、
全部に共通すること。
学歴的に頭のいい人間には人として優れた人はいないのか?
そっちの方が関心が高い。

  • 2007/02/05(月) 13:25:00 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

今度は

二人産むのが健全で野党くいついてるよ・・・
小学生レベルだよこれじゃあ・・・
国語を勉強しましょう

ちなみに僕も自民信者ではありませんが
(”1番”が嫌いだから(笑))
こういうレベルの野党に投票するほど勇気ありません・・・

  • 2007/02/06(火) 21:32:09 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/683-a83e0c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

