ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

WINDOWS2003Server

仕事でWINDOWSサーバーを入れた
考えてみたら、自分でサーバーOSを入れるのは初めて

で、やってみたのですが・・・
一筋縄で行かない!!

まず
フロッピードライブが無いとインストールできない
HDDの数の都合上、RAIDボードが入っているのだが
そのドライバーを入れるためにフロッピードライブが必要だという
えっと、このサーバー
フロッピードライブ無いモデルなのですが・・・・
メーカーに問い合わせたら、必ず純正フロッピードライブが必要と謳っているという
仕様書には書いてないんだけど・・・
で、よくよく聞いてみると
ネット購入画面に書いてあると
ちょっと・・・俺は代理店購入なんで、ネット購入画面なんて見ないぞい!?
まぁいいや、ドライブがあればいいのね、と思ったら
相性があるのか、会社にあるフロッピードライブでは途中で止まってしまう
おーい
また聞いたら、とにかく純正じゃないとダメなんだって

しょうがないので家でフロッピードライブ持ってる人に持ってきて貰い
一台一台試して、ようやく動くの見つけて無理矢理入れた

次に
チップセットのドライバーをインストールするとき
付属のCD-ROMを使うのだが、
コピー元のパスを含めたファイル名が長すぎてインストールできませんというエラーが・・・
あの・・・・これこそメーカー純正なんですが・・・・
しょうがないので、一旦HDDにコピーしてファイル名変えてからインストールしました

最も笑えたこと
WINDOWSのインストール作業中、このソフトはWINDOWSのテストに合格してません(何のテスト?)
なのでこのまま入れると問題が発生する場合があります
というエラーが出た
いやー
すばらしいブラックジョーク

よくマイクロソフト意外のソフトをインストールするときにお目にかかるエラーだが
まさかマイクロソフトのソフトを入れてるときに見るとは・・・
素晴らしい!!

とりあえずうまく設置できたようだが
なかなか楽しませてくれたよWINDOWS2003サーバー!!
このページのトップへ

コメント

あれ?

タイマー投稿出来てないと思い
手動でやったら、3記事もいっぺんにアップされちゃった・・・
まぁいいか

  • 2007/02/05(月) 12:56:52 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

つか、どこだよそのマシン

オイラも3台ほど入れたことあるが
インストールでそんなふざけた問題なんて
起こったことないぞ???

RAIDドライバその他のデバイスドライバは
板見てネットでそのチップ用のデバイス漁りに行っちゃうから
あんまり気にしたことないけど、
まぁ純正FDDって話はよくあるやね。
それはしゃーないやろ。
つか、なぜそこまでFDDにこだわるのだ?
読めるFDDつきのマシンでCD作成してから
インスコすればよかろう。
それすら通じないなんて話は聞いたことないぞ。

二番目の問題。
えと、XPもそうですが、デフォでは255文字までしか制御できなくなっています
なので正規VISTAは試してませんが
同じと思われます。
OS以外のドライバはUPnP対応以外は
必ず、ファイル名の制限を解除してからインストールしましょう

三番目、正規署名のないMS製品って
どれだけ古いのつかっとんねん。
そっちこそ新しいのに変えろっちゅーの。www

  • 2007/02/05(月) 13:18:29 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

元レッズのスポンサーです

今は合併して会社名変わってますが・・・

いやもう、あまりの出来事で怒るより笑ってしまったよ
フロッピーに関しては文句言ったけどね

ちなみに、一番最初にRAIDドライバー入れて
HDDを認識しないとOSも入らないので
フロッピー意外では入らないそうだ
一旦他のPCでドライバー落として、それこそCD-ROMとかでダメ?って聞いたが、ダメでした
こっそり試したけど、やっぱりダメでした
ちなみに、そのフロッピーですが付属ではついてこなく
自分でCD-ROMからフロッピーディスクを用意してコピーしなくてはなりません
当然サーバーはインストール前だから動きません

つまり、サーバー以外にもう一台PCがないと、このサーバーはセットアップ出来ません!!

二番目の問題は88文字ではじかれたぞ(笑)
まぁ、いったんCDからHDDのルートにコピーして、
ファイル名短くすれば良いだけなんだけどね
ただ、あれだけ純正純正騒いでたのに、
その純正でエラーが返ってくるって・・・・

三番目は、もう笑うしかないっす

セキュリティの設定でちょっとつまづいたけど
今の所順調に動いてます

もう大丈夫かな?

  • 2007/02/06(火) 21:40:52 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

そういう時は

2003なら、安定稼動の時点で
リカバリCD作るべし。
そしたらCDブートでシステム復旧♪
デバイス全部組み込んだリカバリCD
(個人向けメーカPCのセットアップディスクだな、要するに)
そしたらCDブートで何でも入る!
たとえFDDでしか登録できないRAIDドライバでも。

  • 2007/02/06(火) 21:52:50 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

余談

2003鯖の背景のグレーのWindows画像
これが一番かっこいいんだよな。
緑よりも青よりも。
壁紙だけ抽出したいよ、ホント(笑)

  • 2007/02/06(火) 21:54:42 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

まあ、僕もWindowsがすごく好きというわけではないし、MS嫌いもしっているからいいんだけど、
1)フロッピーディスクについては、代理店とメーカーの問題。
2)ドライバについても、メーカーの問題
3)テストに合格していません については、
そりゃぁ古いドライバはテストに合格していないだろう。これは、単にポリシーの問題。

なのでどちらかというと、MSというより、メーカー、OS単体より、Windows2003Serverのプロダクトに対する不満のようですね。


  • 2007/02/06(火) 22:10:11 |
  • URL |
  • ンタ #-
  • [編集]

合併後もレッズのスポンサーだった事あるわ

ンタ>その通りだよ
だから、メーカと代理店に対応させてる
どう考えても、こっちに不備がないから
ちなみにメーカーがMSのせいにしてる言い方をしている
まぁとりあえず入れたから、いいんだけど・・・

テスト合格は、いままでNT、2000、XPって入れてきたけど
OSインストール時にこんなエラーは出たこと無かった
なもんで笑えたのさ♪

今ちょっと怖いのは、同じメーカーのPCをこれからセットアップしなければならないんだけど(今度はXP)
今度は何が起こるんだろう・・・

bukkie氏>リカバーCDなるもの作ったとして、うまくいくかな・・・

ちなみに、最後の手段として、RAIDボードぬいて、その状態でセットアップし、それからドライバー入れて、HDDつなぎ直して・・・ってのも考えたけど、やらなかった(笑)

  • 2007/02/06(火) 23:13:36 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

つまり古いドライバかソフト(サポート切れ)入れようとしたわけだから、
合格してないってのはしょうがない罠。

まあメッセージがツボってしまったというわけだが、そういう意味では
けんたろーとの相性バッチリだねw

  • 2007/02/07(水) 00:34:50 |
  • URL |
  • 魔王○ #-
  • [編集]

うーん。
常にそんなことしてる身としては当たり前なんだよなぁ。

それが嫌だったらちゃんとベンダー入れて
構築させるべきであって・・・・

ようするに自宅パソコン感覚でインストールしてるとそーなるよってことで。

こんなことは別にマイクロに限ったことではなくてunixでもlinuxでも同じだと思うんだよなぁ。

まぁ、だから仕事が減らないんだけどね。

  • 2007/02/07(水) 09:21:07 |
  • URL |
  • ひで #-
  • [編集]

おっと

別に俺怒ってないっすよi-230

サーバーってそんなもんだってね
それこそ、普通のosやMacばっかりやってるから
ある意味楽しすぎてるきらいもあるし
だめだなーオートはi-179

なかなか楽しめたよ♪

でも、俺はプロじゃないから、難しかったね
今後はプロに任せるか
ちなみにうちの情シスもベンダーにやらせてるらしい
ってことは、弊社では俺がサーバーインストール最初!?

無謀だったかi-229

  • 2007/02/07(水) 12:33:49 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

>ちなみに、最後の手段として、RAIDボードぬいて、その状態でセットアップし、それからドライバー入れて、HDDつなぎ直して・・・ってのも考えたけど、やらなかった(笑)

結局それやってもシステムドライブでRAID使おうとすると同期のために中身処分するハメになるかもよ。(笑)

リカバリCD作成して人柱立ててみ。
HDDだけ2台やっすいの探して

  • 2007/02/07(水) 13:49:13 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

いや。
いいんだよ。それで(笑)

楽しくサーバ、一発インストールで
安定稼動とか言われてしまうと、
僕の職が失われるので、それはそれで
困る(笑)

そーそー、
サーバでレイドボード抜いて構築すると
後でレイドコントローラーがクラッシュする可能性あるので気をつけてね。
もしもの時、メーカー保障できなくなる
かもしれないし。

  • 2007/02/07(水) 14:18:37 |
  • URL |
  • ひで #-
  • [編集]

そうか

ぬかなくて良かった(笑)

  • 2007/02/08(木) 12:31:13 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/685-9281da8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

