ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

リカちゃんキャッスル

20070210101343
今日から三連休と昨日気づいて、未明から放浪。
あいにくの天候で福島攻略に専念
さて、途中気になる施設があったので立ち寄る

問題です。
写真はその施設の中にある工場ラインですが、
何の工場でしょう?

以下追記(2/13)
-------------------------
回答がさびしい状況になってますが
(HPの頃の方が回答が多かった気が・・・)
もしかして、難しくて回答が無かったのだろうか?
確かに写真みると、よく分かりませんね
やはり携帯写真じゃだめか

答えはリカちゃん人形の工場でした
正解者一名。
よくわかったな・・・>徳島の悪友氏

眼デジの写真で再アップ
LICA_F.jpg

よくよくみると、人形のパーツが袋づめになってたり
髪の毛の素材が置いてあります

場所は福島県小野町のリカちゃんキャッスル
通りかかりにあったので寄ってみました

この手のものって、閑古鳥が・・・というイメージですが
流石に開店とほぼ同時に入ったので、お客さんいませんでしたが
帰る頃にはそれなりに人がいました

あと、リカちゃん人形にまったく興味のない私でもそれなりに見れました
人形はその時代を反映しているので、結構楽しめます
人形だけでなくグッズも展示されていて
リカちゃんストラップなるものがあるのは知りませんでした
見たこと無いなー
よくよく見ると非売品だとか
LICA_S.jpg

リカちゃん人形だけでなく、男の子用のおもちゃも少し展示されてました
ミクロマンとか懐かしいなー

そうそう、最初の写真のとおり工場も見られるのですが
いかんせん遠目で見るので、ちょっと物足りないかも
もっとも、近くで人形作ってるの見たい子供はいないかもしれんが・・・

場所が場所なだけに、そうそう来るところではないですが
一度くらい見に来てもいいかも

売店ではここでしか買えない限定500体リカちゃん人形!!
というのがあったのだが、発売は2005年1月だそうだが
まだ売ってました
やっぱり人少ないのか?

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

コメント

答え・・・わかったから今は書かない!

  • 2007/02/10(土) 12:27:09 |
  • URL |
  • 名無し(削除対象) #-
  • [編集]

名前いれるの忘れた

  • 2007/02/10(土) 12:31:11 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

つか

どこいきよったん?

  • 2007/02/11(日) 16:26:03 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

あの写真じゃ判らんよ。
徳島の悪友さんがわかるのが不思議。

  • 2007/02/13(火) 23:22:08 |
  • URL |
  • ンタ #-
  • [編集]

釈明します。。。

ぐぐったら・・・
福島県で工場見学は3社あって。。。
ビール会社と、タカラと、あとなんだっけな?

で、ビールは即消し(飲めないから、いくわけない)
もう一社も、平凡だったから、消去法でタカラを選択。
でホムペみたら、なんと同じアングルの写真が載ってたわけ。
限りなく、カンニングだな、と思ったので、あえて書かなかった。。。

福島県工場見学(工場見学NAVより)
http://dl1.mediakids.or.jp/kidsnet/cgi/spguide/factory_navi/list.php?t=area&cd=7

タカラ リカチャンキャッスルのホームページ。
http://www.liccacastle.co.jp/castle_inside02.html

  • 2007/02/14(水) 12:29:33 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

いやいや

カンニングじゃないっしょ

しかし、携帯メールで答え受け取ったけど
えらい早かったな・・・

でも、分かったことに納得!

  • 2007/02/14(水) 12:36:42 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

>徳島の悪友 さん

なるほど、そういうことでしたか。
福島の工場見学と聞いて、選択肢がありすぎてどうしようもないと思いましたが、いざ調べてみるとそれほどなかったのですね。
なるほどなるほど。

  • 2007/02/14(水) 23:29:38 |
  • URL |
  • ンタ #-
  • [編集]

つっこんでいいか?

さすがは悪友氏
悪友だけあって、けんたろーどのの生態を
良くご存知でいらっしゃる。(笑)

しかーしリンク先に4社あったぞ(笑)
日産・アサヒビール・ヤクルト・タカラ

  • 2007/02/17(土) 16:03:25 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

この

工場見学ナビいいな
どこか行こうかな

昔、日産の工場とトヨタの工場は見に行ったことあるんだよね
日産では同じラインで異なる車種を作るの初めて見て新鮮だった
あとロボットが面白かった
トヨタは当時RAV4がばか売れしてた時で
ライン全部RAV4だったな
後は最近仕事でよく工場は見るけど
仕事の観点でなく、好奇心で見てみたいっす

あっそうだ、サントリーの工場も行ったっけ
しかも先生のお供で運転手だったので、飲めなかったという・・・
拷問ごとくの見学・・・
あの時は悪友氏はいなかったっけ?

  • 2007/02/18(日) 19:08:57 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

サントリーは行ってない。

最近は仕事で、白鶴酒造に行くことがあるな。
さすがに、うまいよ。

あくまでも 仕事 だからな!!

  • 2007/02/19(月) 12:26:41 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

4社あるのは、わかってた。

というか・・・

書くときに、
あれ?3社だっけ4社だっけ?
となり、、、まぁいいや。3社にしとけ!
で3社にしたんだな。

  • 2007/02/19(月) 12:30:14 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

トヨタは

青春18切符で行ったぶんか?

  • 2007/02/19(月) 12:35:26 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

悪友氏に返信

仕事かどうかは非常に疑わしいがi-229
まぁそれは置いといて
サントリーは行ってなかったか
あともう一人誰かいたんだよなー
まぁいいか

トヨタは機械学会のやつ
その他デンソーにも行った
今思えば、あの時ETCの実験やってたんだよね

そういえば、どうやって名古屋まで行ったっけ?
覚えてないわ

  • 2007/02/20(火) 12:34:03 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

仕事だってば。

仕事で・・・飲むんだから(笑)

名古屋には、青春18切符だったろ。
童夢も行ったっけ?
違ったか?

  • 2007/02/20(火) 12:54:56 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/690-9ffcc658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

