ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

福島東部制覇

三連休だということを気づかず、なーんも考えてなかったのですが
金曜の夜、ふと放浪したくなり、行くことになった
とりあえず北へ
土曜午前3時に家を出て東北道をひたすら北に進む

当初は
1:八戸から三陸を制覇
2:山形南部から新潟に抜けて、飯豊山地制覇
なーんて考えていたのですが

天候がよろしくない上に、暖冬でも地図上で冬季閉鎖と書いてあると
いけるかどうか不安になる

ってことで、まず観光に行かないだろう
福島県東部の残りの市町村制覇に切り替えた
予報では福島は晴れだったしね

福島ICから阿武隈山地に入る
国道399号というのを使うが
この辺って東西の交通、中通りと浜通りの行き来はあるだろうが
その途中の山地を南北の縦断する酔狂なやつはおらんだろう

道もめちゃくちゃ狭く、交通も少ない
途中工事があるのか、意外とトラックが多かったが
まぁすんなり飯館村、葛尾村、川内村を制覇
小野町に入ると、ようやく都会に来た感じがする
ここは磐越道が走っている

そうそう地図も全国地図しかない上に、道路標識も少ないので
集落付近ではどうしても道に迷う
携帯ナビが役に立ちました
ただ、小野町で渋滞という誤情報が出ていましたが・・・

小野町でリカちゃんキャッスルというのを見つける
どうやら開いているようなので、子供も退屈だろうから寄ることにする

次に地図見ると近くにあぶくま洞があるようなので寄ってみる
意外と狭かった。
小学生くらいに秋芳洞に行った事あるが、もっと大きかった記憶がある
あぶくま洞は、狭いので気をつけないと頭をぶつける
閉所恐怖症の人は来れないな
でもそれなりに楽しめた

この辺で蕎麦を食べてから、再び制覇の旅に戻る
また狭い道かと思いきや、国道349号はそうでもなかった
これで、
平田村、古殿町、鮫川村を制覇
そこから西に向かい中島村を制覇したところで、福島県東部全制覇となった

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

このページのトップへ

コメント

あぶくま洞の北にね

入水洞ってのがあるんよ。
フルコースは、川口浩探検隊だぜ。
地下水の中潜りながら進んでく。
昔何回か連れてってもらった。
40前に一回行っとけ。体の柔らかいうちに。

あぶくまは、一応有名どころだけど
見られる部分はほんの少しなのよね。
大半は診ることの出来ない部分。
つまりとなりの入水もそうなんだけど
とにかく狭いんだよ、通り道が。

ガキの頃聞いた話だからどこまで本当かは知らないけど、梯子通すのも困難らしいよ、奥の方は。

まぁ、秋芳洞に比べたらかなり見劣りするわな。

  • 2007/02/14(水) 22:32:34 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

家族でいったんか?

西会津は地獄じゃて、子供連れて行かんほうがいいかもしれん。
とにかく道ぐねぐねで吐くかもよ。

ナビゲータまたはプランナーはやってやるぜ。
一声かけろよ、いくときは。

  • 2007/02/14(水) 22:37:56 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

私もあれこれ制覇マニア?ゆえ、
けんたろーさんの市町村制覇の行方を見守ってますが、
訪ねた市町村で制覇記念の何かをやったりするのでしょうか?
例えば、役場前で写真を撮ったり。
市町村の境にある看板で写真を撮ったり。
それとも、市町村内を通過するだけで終わり?
すでにどこかに書いてあるかもしれないけど、
一度、訊いてみたかったんですよね。

  • 2007/02/15(木) 11:07:20 |
  • URL |
  • すまいく #LMs.iqQA
  • [編集]

あぶくま洞

おそらく、見学コースの中に+200円で探検コースというのがあって
そこは水場のところ歩いたりって話だから、その事かな?
子連れなんでパスでした

車酔いは、俺以外みな強いです
自分は運転してても酔うたちなんで・・・・
(陶酔という意味ではない)

いや、今回もね、bukkieの家の側だな~って思うんだけど
いかんせん行き当たりばったりの旅なんでね
結果的に近くを通ったというのが正解でありまして・・・・i-230

市町村制覇の基準は通過のみですi-229
なもんで自己申告のみ。証拠は0です
一時期、看板くらい撮るかとも思ったのですが
その度に道路に車止めて・・・
ってえらい交通の妨げになりますし
高速や鉄道だとどうしょうもないんでね

ちなみにネットで調べたら、他にも市町村制覇狙ってる人がおりまして
(リンク先忘れた)
その方は役場の写真を撮るってなってました
すげぇーなー
俺にはそこまで出来ない・・・

  • 2007/02/16(金) 12:45:34 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

いりみず洞は

それど頃の話じゃないぞ。
本気で地下水に潜らされる。
冬は風邪引くからやるなら夏にチャレンジすべし。
ただし、夏場に10度以下の水は洒落にならんほど冷たいけど。

  • 2007/02/16(金) 19:12:00 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

入水洞

ネットで調べた

これは知らなかった
すぐ側にこういうのあったのか・・・・
太る前に行くか(笑)

  • 2007/02/16(金) 23:59:47 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

かっぱ着て

わらじ履いて川口浩気分を味わえます。
ただし、マジで最初は相当な覚悟が必要です。
小学校低学年では音をあげるでしょうね。
冷え性の女性もちょっと厳しい。
当然太ったおいらももう無理だなwww

水量によってはマジで30秒ほど潜らされるから、予定立てたら当地の天気には十分注意してケロ

ちなみに、多分須賀川インター降りる時に相談すると地図くれるぞ。

  • 2007/02/17(土) 05:14:16 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

メールまで39

しかし意外と俺狭いの苦手だったりする・・・(笑)

まぁどっちみち子供がもっと大きくなってからだな

  • 2007/02/18(日) 19:10:36 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

昔なじみに言うなら

いーや、家族ほっぽってもいっとけ!
けんたろーひとりでも潜っとけw

家族はAで普通に帰ってきて
けんたろーだけCコースとかwww
一人で探検してる間に
奥さんと子供は温泉でひとっ風呂www

  • 2007/02/19(月) 00:32:04 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/691-d776881f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

