ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

バブル景気

映画バブルへGOの公開ということで、
最近テレビではバブル期の番組をやっている
先日もクイズ年の差なんてのバブルバージョンをやっていた
それ見てても、ある程度バブル景気について分かるが
結構分からない事が多い
その番組で同年代の西川史子さんがバブル組に入っていたので
自分もバブル世代のようだが
ふと思い返すと全然知らないなと思った。

まずバブル景気というのも知らなかったし
(確か崩壊してからバブル景気って名づけられなかったっけ?)
景気がいいというのも気づかなかった

それもそのはずで、
後から話を聞くと、どんどん円高になって安く買えるからという側面があったらしいが
父の仕事はドル払いの仕事だったんで、ほぼ収入は半減になるし
我が家は金にこだわらないので、財テクなんてやってないし
まぁ一番は学生だったからというのもあるだろう
(天性の経済音痴というのもあるけど

唯一バブルを感じたのが、自分の住んでいるマンションが1億の値段がついたこと
当時は売りませんかってすごかったらしい
資産価値数倍だからね
でも、親曰く
「売っても他はもっと高いから買えん!!」
ごもっともで・・・

バブルといえば、それくらいかな?
後は雑誌やテレビ情報程度

大学に進むと、ちょうどバブル最後の2年ってところで
その頃の大学生活の一般的な印象を振り返ると
金持ち大学生は外車を乗り回して、
授業もそこそこでサークル活動(いわゆる夏は海、冬はスキーってやつ)に熱心で
学校にも行かんと遊びまわる
という感じだったと思う。

でもうちの大学、理系というのもあるけど
遊ぶほど暇なんてないし
そういったサークルはあったけど、興味なかったし
場所が場所だけに車持ってる人多かったけど
いわゆるBMWとかそういったおしゃれ系?ではなく
スカイライン、シルビア、シビック、CR-X
といった、走り屋系の車ばかりだった
まぁいろは坂近かったしね

不景気を実感したのは自分が3年の時
先輩方の内定取り消しが流行った時だ
大変なんだな~とのほほんと考え
就職できないなら大学院行っちゃえ!って感じで大阪行って
2年もたてば景気も回復するだろうと思ったら
よけいにひどくなって
うーむ
結構就職活動大変だったなー

なもんで、バブリーな武勇伝はまったくありません

で、何が言いたいのかというと
そのクイズ年の差なんてに出演していた、ほぼ同年代の西川史子さん
なんでそんなに経験してるんでしょう?(笑)
このページのトップへ

コメント

その昔な

中学くらいの頃かな?
テレビで円高円高って騒いでた頃。
熱帯魚が日に日に安くなったんだ。
なんでって聞くと声をそろえて円高で仕入れが下がったって。

なので、アジアアロワナとか激レア(そうねぇ1匹10cmくらいで30万円とかは例外として)
結構古代魚とかワイルドなの飼ってたよね。

高校のときは理由にたどり着かなかったけど
国内のアンプや楽器がエラく高いなぁと思っていた。
これもやっぱ輸入景気だったからかな?

  • 2007/02/26(月) 15:41:03 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

そうか

そもそも、漫画くらいしか買い物してないので
だから実感というのが無かったんだな・・俺
後は登山道具とパソコンレンタルソフト(当時合法)くらいだったし
あと、放浪?

家電とかそういうの見るようになったの一人暮らしするようになってからだわ

  • 2007/02/27(火) 12:34:51 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/702-6902ae90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

