ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

熱燗

奥が深いとこは理解していたので
なかなか手を出さなかったジャンル

それが熱燗

基本的に冷やでうまい酒しか飲まないというのもあったのだが
日本酒→焼酎→日本酒と
ブームに乗らないように移動してきた私としては
そろそろ新ジャンルも開拓せねば、と勝手に思っている

しかしちょっと試してみると
この熱燗というのはなかなか難しい
一口に熱燗と言っても
人肌程度、50℃くらい、70℃くらいと
温度によって全然味が変わってくる
だからこそ面白いのだが、初めてのことなので難しい

しかも一度暖めてから、温度下げたりとか、
そういうパターンも含めると
あまりに種類が多すぎる
もちろん酒によって条件は変わる

なもんでいい条件を発見したときには1本あけていたという状態になる

さしあたり、同じ酒を買って
それで条件探すかな・・・

そうそう、新規の酒を買ってきて
いまいちだなーと思ったときは
熱燗にしてあげると、いい場合もあります
あきらめずに挑戦してみるといいですよ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

コメント

ボクは

単純に、甘口は熱燗、辛口は冷で、と思ってる。
焼酎では、芋・酢橘・黒糖なんかはロックで。麦は米は、お湯割がいいかな。

徳島の芋焼酎、おいしいぞ。

  • 2007/03/01(木) 12:39:53 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

まだまだビール

俺はまだビールだね~。
って、最近、チューハイにはまっている。
これもなかなか奥が深い。
単純にサワーで割るのが酎ハイでは
ないのですよ!(^^)

  • 2007/03/01(木) 15:05:56 |
  • URL |
  • 太郎 #-
  • [編集]

一般的に燗というと、臭みや香りを程よく飛ばすのが目的で、低級酒ほど向いていると聞いたことがある、が、けんたろーのいうとおり、それだけではないのが燗の世界。
マトモに研究したことはないが、
低級酒は基本的に醸造アルコールの分量と精米度の関係上、日本酒本来の香りがエタノールなど薬品アルコールで消されてしまっている。なのでエタノールの沸点近辺60~70度まで熱をいれ程よくアルコールを飛ばすのがいいんでないかい?んで悪友氏が言うのもやはり正しくて、まぁ正確には甘い辛いではなく、クセの強いもの、弱いものと考えた方が正確かも。こっちの方での見解になってしまうけど、やっぱ新潟は違う。で、辛でも燗してイケる口も結構ある。例えば菊水とか・・・
グレード的には純米酒。まぁそれもラベルではなく雑で解説のある精米歩合ギリギリの低級なものと考えて欲しい。

まぁどっちにしてもいえることは、
いわゆるフルーティなお酒はベストは人肌~常温程度ないし冷で・・・ということだが
冷酒と冷もまた違う。
冷酒はキンキンに5度くらいまで冷やすらしいが(主に生酒だね)
冷というのは本来はワインのように10℃前後がいいらしい。

ただーし、コレもそっちのバイトのとき口伝に聞いたものでドコで調べたというものではないので、ドコまで本当かは解りません。

ただ、秋田の爛漫は燗向けだな。

  • 2007/03/02(金) 07:25:18 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

それこそ、シンカメなんぞはヌル燗で飲むと
かなりいけるよ。

夏は寿司屋でヌル燗なんて最高!

  • 2007/03/02(金) 09:18:45 |
  • URL |
  • ひで #-
  • [編集]

実験計画法だな。

効率よく・・・。

あっ・・・効率悪いほうが、都合が良いのか(笑)

  • 2007/03/02(金) 12:29:59 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

問題は

美味しいポイントを見つけたとして
覚えてるかどうかだよな・・・

神亀は冷で十分うまいからな・・・
でも今度試そうかと考えてます

一番の問題は、そうそう買えないので
財政的に難しい
そういう意味では焼酎は安い!!

bukkie氏>だいたいそんな感じ
俺はさらに雑味とか、後味とか
(味の表現は難しいのだが)
そういう言い方をしている

冷でもうまいんだけど、雑味がある酒に
一度暖かくして(50℃くらいだったかな?)
人肌程度にすると、それが無くなり、すっきりとした
それからなんだよね、熱燗考えるようになったの

ちなみに僕は純米以上しか飲みませんし
飲んでも本醸造
でも銘柄は・・・おぼえてなひ・・・・

  • 2007/03/02(金) 13:00:25 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

個人的趣向ですが

やはり吟醸以上は基本的に常温ないし冷で味わって欲しいなぁ。

ちなみにその飲み方で飲んでツボにキタのは
純米酒か純米吟醸でしょ?

ちなみに燗の話の最中悪いが
上で出した菊水のふなぐちというのがある。
これってね、不完全熟成酒なのよ。
ビンモノと缶モノがあるんだけど、
缶モノを自分家の冷蔵庫で2年くらい寝かすべし。
そのかわり、掃除とかで一時的に出したりする時、振っちゃダメ。
それから長熟モノも売ってるけど
あえて、ノーマル(黄色缶)を二年寝かすべし。
甘口だし度数は高いが病み付きになる。

  • 2007/03/02(金) 13:32:34 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

度数高いのは好きだな

まぁ確かに吟醸を燗にするのはもったいないなー(笑)
というか贅沢か

先日良い酒あって、調子に乗って熱燗にしたら
全然ダメで、結局冷やが一番という例もあったし
やっぱり飲み慣れてる神亀からだな。うん

  • 2007/03/04(日) 22:04:24 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/705-986b2d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

