ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

ドラフト希望枠廃止

ちょっと遅い更新となったが(記事自体は3月に書いていた
”ざつたま”としては、このネタは書かないわけにいかないだろう

どうも巨人が折れてというやり方が気に入らないが
なんにしても希望枠が廃止されて良かった
あとはドラフトをどうやってやるかだけどね

しかし、今度はリーグ最下位がいい新人取れるとなると
わざと負けるのでは?というアホな議論を持ちかけている
せっかく優勝してもいい新人が取れないと

あのー試合してる選手、監督って
最下位でも次年度の身分保障されるのでしょうか?
あと、優勝し続けると、どんどん良い選手が集まり
格差が広がるのですが・・・

やはり企業優先理論で
全体を考えられないド近眼理論だな

何度でも書くが
スポーツビジネスは相手があって初めて成り立つので
リーグ全体を考えなければいけない
自分たちさえよければという考えは
経済学的にはOKなのかもしれないが(よくわからんけど
格差が広がって淘汰されると規模小さくなるんよ
その結果、リーグ自体がなくなったらどうすんの??
困るのは自分なのに

どっかの政治評論家が(結構好きなので名前伏せるが)
それじゃ社会主義だ!!って騒いでいたけど
なんでもかんでも自由、競争ではダメだって
少なくともスポーツでは

企業努力の意味がない?
アホか
この場合の企業努力は自分所だけでなく(ある程度は必要だけど)
プロ野球全体としての努力だってことに
いつ気が付くのだろうか?

競争と共存
これはスポーツライターの二宮氏の言葉だが
まったく私も同じ考えなので(おこがましい言い方ですが)
それをオーナー達に送る
このページのトップへ

コメント

タイミング逸してるが

その後、西武の裏金大量発覚
横浜も超過契約金も発覚
結局人が決めたルールはまた
人がやぶるってことで
2005年の倫理行動宣言も、いつしか破られるだろうね。今のままだと

  • 2007/04/12(木) 12:32:05 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

共争

とでも名づけたらどうだ?

  • 2007/04/12(木) 12:35:35 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

つーかさぁ

巨人みたいにさぁ
FAで企業努力していい選手ばっか持ってきても
結局みんなナマケモノになり高額なサラリーだけぼったくってく。
ドラフトでいい選手取ったって育てられそうもないそんな球団があるんだからさぁ
視聴率下がっても、いい選手がみんな渡米しても関係ないんでしょ?
そのくらい今の日本野球は力よりも意味が無いんじゃないの?

つかスポーツに限らず、ごくごく一般的な企業体質だってさ、むだな人件費使っているところに限っていい新人を出る杭打ち込んで潰していって未来の展望をしていない。
そんな団塊世代以上の人たちがカチンコチンの頭で企業どころか自己利益だけのためにやってるんだからほっとくしかないんじゃないの?
ホラ、おいらもその一人だけどさ
バカは死ぬまで治らないっていうじゃん。

結局天下りも野球の裏金も企業の後継者不足も、エゴの行く末だな・・・と超悲観的。

  • 2007/04/12(木) 13:39:04 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

悲観的に

なりがちだけど
どうにかしなくては

でも、どうしたものか

野球の話だと
一度プロ野球はとことん行くまで行って
つぶすしかないのかな?
結局オーナー達って危機感ないでしょう?

あと、アマ側も金銭ねだりあるよ
というか、選手の進路に口出しする指導者たちってどうよ?
金銭はわからんけど、今年入ったロッテの大嶺選手なんかいい例じゃない?
ロッテが指名しますって、なんで監督が文句言うの??
まぁそういう報道で作られてる可能性もあるけどさ

  • 2007/04/13(金) 12:42:52 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

早い話

オイラと同じ苗字のクソジジイが消えれば
何かが変わるのかもしれん。
あと最近何処にも出てこないけど
三木谷、貴様当て馬かもしれんけど
新風吹かせたんだから、その勢いで何とかしろ。
そしたら許してやる。

そして今こそ、ライブドア
平松さんが新球団立ち上げるってどーよwww

って言いたい放題だな あはは。

  • 2007/04/13(金) 18:43:13 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

楽天には

なーんも期待してません
というか、あの人もスポーツビジネス分かってないし
金勘定だけで(いや、それもとても大事だけど)

前にも書いたけど、一番の癌は巨人じゃなくて
巨人利権に群がるセ五球団だと思うんだけどね

  • 2007/04/14(土) 11:22:44 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/735-65e3eac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

