ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

入学式

今日は入学式
小学校の入学式は人生初(笑)

桜が満開になってから一週間
意外なほど冷え込んでくれたおかげで、
ある程度残っていてくれていた

お約束の看板前の写真の後
クラス分けを見る
当たり前なんだろうけど、知ってる名前が多い
しかし最近の小学校って出席番号が男女ごっちゃなのね
非常に見づらいっす
式での名前呼びも、”くん””さん”づけでなく
全員”さん”づけ
結構違和感ありますわ
式後にクラスに行ってみると、
出席番号順の席になっているのだが
男女ごっちゃなので、隣が男女だったり、男同士だったり、女同士だったり
雑多でした

のわりに、写真撮るときは男女別に整列
その移動も男女別に並ぶ
よく分かりません
まぁまだ初日なんで、きっと深い意味があって後に分かるだろ

そうそう入学式だが、在校生の一部も出席するのね
6年生なんか、誘導員してたから全員出席?
これも時代か?

ネタ的には
机とイスの足になぜかテニスボールがはめられていた
滑り止め??

あと、これこそ時代だろうな
先生の机の横には、二又の棒が置いてあった
これは不審者侵入対策だろう

平成中期?の小学生
脱ゆとり教育の動きの中
どうなることやら
楽しみですわ
このページのトップへ

コメント

ほー

「心のゆとり」がねぇな。
二又棒置いてる教室のどこに「ゆとり」があるんだ?

  • 2007/04/10(火) 10:17:33 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

まぁそうはいっても

あの事件以降、警戒しないと怖い世の中だからね
ちなみに、給食費未納とか、その他もろもろ
やっぱりあるみたいだよ

  • 2007/04/10(火) 12:39:02 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

まぁね

うちの地元の小学校にもあるんだろか?

  • 2007/04/10(火) 12:46:10 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

あるんじゃないか?

なきゃ無いで問題になる世の中じゃないのかな?

  • 2007/04/11(水) 12:38:53 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/742-c6cc453e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

