ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

特待生

まぁ報道でもそうなってるし
いちいち書くことでもないのだが
今更なにをいう?高野連って感じですね
昔っから学費免除ってあっただろう?
それこそ漫画の世界でも普通に描かれている
野球はダメで他のスポーツはOKってのもな・・・

しかしそのおかげで春の大会が面白いことになっている
いわゆる強豪校が特待生抜きのメンバーで戦ったら
コールド負けしたとか
我が埼玉なんて決勝戦が公立高校同士とか
(埼玉は圧倒的に私立が強い)

ところで、漫画の世界の特待生といえば
漫画メジャー(ちょうど先日見た)
海堂高校もひっかかりますね(笑)
このページのトップへ

コメント

日本では

ようするに、高野連は、学費の払えない貧乏人は野球するな!と言いたいんじゃない?

野球も、サッカーのように、トップリーグから少年チームまで一元管理しなくちゃ、滅びるね。

  • 2007/05/08(火) 12:54:43 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

かわいそうな子供たち

オトナの身勝手に振り回されて
必修科目も受けさせてもらえないわ、
急に奨学金なくなっちゃうわ、
目指していた目標もなくなっちゃうわ。

いままでスルーしていたであろう高野連およびアマチュア連盟?が責任とれっつーの。

俺たちオトナは何で食ってんだ。
元々持っていたスキルかもしれないし
後からついたスキルかもしれない。

でもさ、元々持ってるスキルが認められ
それでプロとして食っていこうという子供たちが、プロ球団にヘッドハンティングされてるだけだろうと思うが。
それって、ハンティングされる側の何が悪いんだ?
スキル持ってることが悪いのか?
野球ができちゃ悪いのか?

お上のやることはいちいち癇に障る!!

  • 2007/05/08(火) 14:19:06 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

でもなんか・・・

高野連の意図、見え見え。。。
春の甲子園が終わり、夏の予選が始まる前に、ちょこっと騒いで、どうせ最後には、就学困難な児童に限り・・・とかいう理由で、復活させるんだろ。

で、当の高野連やアマチュア連盟の偉いさんたちは、あたかも全てが終わったかのように、知らぬ顔するんだろな。

あの、リスト見たけど、本当にあれだけかぁ?
裏金貰って、チェックを甘くした高校なんかあるんじゃぁないのぉ?と勘ぐりたくなるよなぁ。
実際に知ってるよぉ。特待生がいっぱいいて、あのリストに載ってない高校。

  • 2007/05/09(水) 12:46:44 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

というか

特待生が問題になるということにびっくり

ちなみにスポーツだけじゃなくて
学力でも特待生ってなかってっけ?
どっかで聞いたような気もするが・・・
まぁそういうのもあるのだから
それこそ、野球が得意で何が悪い?って感じですね

ただ、徳島の悪友氏なら分かると思うけど
一時期大学では一芸入試というのがあって
入ったはいいけど、一芸というスキルしかないので、大学で学ばせるのが大変で
また、そういったフォローもないのでうまく行かなかった例がある
野球などスポーツではいった人たちって
受け入れる学校側はちゃんとシステム整ってるのかな?
体育科とか必ずあるのかな?

  • 2007/05/09(水) 12:49:58 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

それも学校によってマチマチじゃない。
メジャーだって野球部無理矢理作ったし(笑)

  • 2007/05/09(水) 15:36:53 |
  • URL |
  • ひで #-
  • [編集]

ボクが知ってる高校には

体育科あったと思うな。
ちなみに、扱いは夜学扱いで、朝から晩までたっぷり練習との噂だ。

  • 2007/05/09(水) 15:54:01 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

復活したねぇ・・・

なにやら、就学困難な生徒については、別な方法の奨学金を認める。だぁ?
しかも、判断基準等については、学校の裁量に任せるだぁ?

それって・・・特待生と何が違うの?
あんたら・・・先見の目なさすぎ・・・こんな騒ぎになるなんて、思ってなかったんだろ・・・。

傷ついた生徒の心をどうやって、フォローする気なん?こんな中途半端にするんだったら、最初から騒ぐなよ。どうせやるなら、自分の首かけるぐらいの覚悟で、やり通せよ!

  • 2007/05/11(金) 12:33:39 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/773-97dfa186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

