ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

アジアカップに向けてオシムの言葉

アジアカップ三連覇を目指す日本だが
指揮官自ら勝てない理由を披露してる
そういう姿勢にははなはだ疑問だが
その理由の一つに日程があった
過去2大会どうだったっけ?
って振り返ってみると

2000年レバノン大会
10/12~29、日本は14日に登場

Jリーグはセカンドステージが8/19で一旦中断している
なもんで準備期間は約二ヶ月あった
ただし、この年は五輪もあって、五輪は9/13~30であった
つまりリーグ終了→中一ヶ月→五輪→中2週間→アジアカップとなる
アジアカップ終了1週間後の11/8にリーグ再開している

ちなみにこの年ファーストステージが終わる5/27から
セカンドステージが始まる6/24まで一ヶ月休みがある
ナビスコもやってないようだったが、なにがあったんだっけ??
ちなみにレッズはJ2でして、6月もしっかり試合してました

2004年中国大会
7/17~8/7、日本は20日に登場

Jリーグは6/26に中断。ただしナビスコカップは7/24までやっていた
つまり大会期間中もやっていた
五輪は8/11~28。リーグ再開も8/14なので、五輪期間中もJの試合はあった

つまりリーグ終了→中3週間→アジアカップ→中1週間→リーグ再開

今回はどうなのだろう?
Jリーグは6/30まで。
大会は7/9~7/29。
J再開は8/11(レッズは8/1に試合あるが)

つまりリーグ終了→中1週間→アジアカップ→中2週間→リーグ再開

うん確かに準備期間が極端に短い
しかも大会終了後からリーグ再開までが長く取ってある
Jリーグ>アジアカップと皮肉りたくなる気持ちも分かるな

こうしてみると何で今年はこんなに日程が詰め詰めなんだろう?

まず1つにJ1のチーム数が増えた
2000、2004年より2チーム多い。ってことは試合が4試合多い
単純4週間分だ

あとは・・・・
ACL?
いやACLは2004年もあった
ナビスコ?関係ないな・・・

なんだろう?
って、自分なりに日程を組んでみたら・・・
6/10にリーグ中断出来ると思うのですが・・・
(ちゃんと国際戦も考慮してみた)
秋の方が日程にゆとりがあるから、
3~4試合中断後にまわせばいいのに

あと、ACLとナビスコカップの日程を合わせる
(グループステージの話)
3/7にACLがあるが、この日はナビスコなし
3/25は24日に代表戦があるのにナビスコあり
4/4はACLなしでナビスコあり
ACLもナビスコも試合数同じなのに
なんでずれてるんだ??


ここら辺をちゃんとそろえて、
かつ何回か水曜開催試合を行えば
日程詰めれると思うが・・・
アジアカップ直前に水曜開催するよりましでしょう??

ちなみにリーグ再開が8/11で
なんでレッズのA3で試合できなかった分の試合が
8/1と10日前倒しなのだろう?って思ったら
8/4にオールスターがあるのか・・・
オールスターも余計だな・・・
(サッカーには代表試合があるのになぜにオールスター?)

この件に関してはJリーグのやり方はまずいだろうね
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/814-9843d015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

