ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

蛍光灯

家の照明器具。丸型蛍光灯が点かなくなった
よく売られている照明器具の場合、たいてい30型と32型両方ついている
今回点かなくなったのは32型の方
しかも2台(まぁ引越し時に買ってるから寿命は同じだよな)
なぜか家の蛍光灯の在庫は30型ばかりで
32型がなかったので買いに行った。

そうしたら・・・・

32型単体ってほとんど売ってないんですね・・・
一応あってもえらい高い
30型なら2本セット1,200円くらいなのに
32型は1本で1,400円くらい
しかも30,32型両方入ってるのが1,300円で売ってたりする

なんで?

一瞬蛍光灯を1個つけるときは30型の方で
切れやすいのか?って思ったが
こういう照明器具は配線を変えない限り32型の方がつくようになっている
つまり32型の方が使用頻度が多い
だから32型の方が切れやすいと思うのだが・・・・

結局30、32型セットがワゴンセールで980円で売ってたので
そっち買いました

ところで蛍光灯換えたの引っ越してから初めてなのだが
その間一度も照明器具の掃除をしていない
傘に埃がおよそ5mmくらい堆積していて、それがスポンジのようになっていて
剥がれるように綺麗に取れた・・・
埃ってこうなるのね

おかげで113%くらい明るくなりました
このページのトップへ

コメント

まよった

突っ込むべきか、突っ込まざるべきか・・・。

113%って・・・。

で、蛍光灯の話だけど推測だけど。
点灯時間が影響してるんじゃないか?
単純に時間が長い、短いでは無く・・・
点灯時間に対する、つけたり、消したりの回数と頻度。定常状態がより長い方が寿命が長くなるんじゃないかな?

  • 2007/06/25(月) 13:12:23 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

113%

当社比です(笑)

点灯回数ね・・・でもさぁ、それだとうちだけおかしいことになるじゃない?
他の人はどうなんだろう?
うちは3台とも外から古くなってるが・・・

  • 2007/06/26(火) 12:32:38 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

32型だけがついている状態で、手元スイッチで付けたり、消したりしていないか?

  • 2007/06/26(火) 16:56:05 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

うんにゃ

0ではないけど、だいたい壁スイッチではなく、照明器のスイッチを使うことが多い

  • 2007/06/30(土) 13:51:09 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/817-cca23693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

