ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

地下鉄の乗換駅

出張で東京ビッグサイトに行ったのだが
Google乗継案内でルート検索したら
日比谷線で築地まで行って、そこから有楽町線の新富町に行って
豊洲からゆりかもめでって出た
そういえばゆりかもめって豊洲まで延長したんだよね

でも築地と新富町ってつながってたっけ??
と思いながら行ってみたら
案の定つながってなく、一旦駅の外に出て
切符買いなおしだった
でもそれでも一番安いルートだそうだ

ちなみに築地と新富町って歩いて200mほどですごく近い
なんで同じ駅扱いじゃないんだろう??

築地・新富町(日比谷線と有楽町線)地図

似たようなところでは蔵前という駅があり
同様に一旦駅の外に出て200mほど歩くけど
同じ駅扱い。
なもんで、一旦改札を通るにもかかわらず、切符はそのまま使える
蔵前(都営浅草線と大江戸線)地図

そう思うと日比谷線って駅同士が近いのに乗り換え扱いにならない駅が多いと思った
路線図

日比谷線は上野-銀座あたりは南北に走っている。
その間に東西に走る地下鉄と6本交差する
銀座線と上野で
東西線と茅場町で
大江戸線と仲御徒町で(大江戸線は上野御徒町)
ついでに地下鉄じゃないけど、総武線と秋葉原駅で
京葉線と八丁堀駅で乗り換えられる

残り3本
都営新宿線、半蔵門線、有楽町線は同じ駅扱いじゃない
でもどの駅も200mくらいと近い
人形町・水天宮前(日比谷線・都営浅草線と半蔵門線)地図

秋葉原・岩本町(日比谷線と都営新宿線)地図

この同じ駅扱いにする基準ってなんだろう??
このページのトップへ

コメント

出張なんだ・・・。

東京ビックサイトへは出張扱いになるの?
仕事場は都内でなかったかい?

ウチは近県、外出扱いで手当が何もつかんとです。(T_T)

  • 2007/07/04(水) 12:35:57 |
  • URL |
  • 太郎 #-
  • [編集]

うんにゃ埼玉だ

普通会社の外でれば、すべて出張だと思うのですが・・・
違うの?
外周りの営業は違うかもしれんが・・・

手当てったって、電車賃と食事代だけだよ

  • 2007/07/05(木) 12:46:21 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

それぞれの会社・・・。

手当は、同じ通勤と日当(食事代)ですが、
出る地域と出ない地域があります。
ウチは県内、近県だと手当は何も出ません。

会社によって違うようですね。
ウチの取引先だと、
会社を中心に半径50km以上は出張扱いだそうです。
また、ウチみたいに県単位で決められているところもあるようだよ。

手当が出る?出ない?で
自腹負担が大きく違うから微妙だよね~。(^^;)

  • 2007/07/05(木) 17:17:33 |
  • URL |
  • 太郎 #-
  • [編集]

ウチは

日当≠食事代なんです。
昼飯も領収書貰っておいたら、日当以外に精算してくれる。(但し出張の場合ね)
だけんども、研修なんかの場合、日当半額、食事代無しなんだわ。でもボクの場合『アホ!業務命令で行かすんやから、仕事じゃボケ!!』と経理を一蹴してる(笑)

  • 2007/07/05(木) 17:25:30 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

紐は固い

ウチの総務(経理)の紐は固いです。
経費削減で、やたら目ったら落とせません。
って、ペーペーだけだけどね。(^^;)

  • 2007/07/06(金) 08:11:42 |
  • URL |
  • 太郎 #-
  • [編集]

経理の絆

なんてものは、簡単に崩せる。
経理に頼られるぐらいの知識で手なずけてしまえば、結構簡単に崩れる(笑)
・・・要するに理論武装ね。。。

  • 2007/07/06(金) 08:30:07 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

ノーコメント・・・

しかし、地下鉄の話からなぜに出張費に・・・・

  • 2007/07/06(金) 08:35:40 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

出張ネタの方が食い付きやすいもの。

同じ駅扱いには・・・
設立当初の問題やら、ループ回避(これは推測)やら、いろいろ絡んでるじゃないかな?
地下鉄って、同じ駅を2度通るルートって原則禁止なんだろ?

  • 2007/07/06(金) 12:20:28 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

田舎だからさっ・・・(シャア口調)

田舎に地下鉄は走っていないのです。(T_T)
良くて路面電車ぐらいです。
ましてや、東京の地下鉄・・・。
網の目のようで、分かりにくいっす。
私鉄と相互乗り入れしているパターンもあり、
ちんぷんかんぷんっすよ~。
是非、ここで東京の正しい地下鉄の乗り方を
アップしてみては?なんちって。

  • 2007/07/06(金) 12:35:19 |
  • URL |
  • 太郎 #-
  • [編集]

二度通るのは

JRでも私鉄でもダメだんべ

駅が近いので、あまり接続駅過ぎると弊害が出るのは分かるが
日比谷線のこの部分って、他に駅が無いからなー

  • 2007/07/06(金) 12:36:33 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

>JRでも私鉄でもダメだんべ

なるほど・・・。
じゃぁ 山手線2周とか

大阪から、阪神の下り線のって、目が覚めたらまだ大阪で、おかしいなぁ?と思いながら、そのまま乗っていたら、新開地で目が覚めて、慌てて上りに乗り換えたら、また大阪で目が覚めて、仕方なくもう一度下り線に乗ったら、また新開地で目が覚めて、もう上り電車が無く。。。新開地で下車するとか

って、いうのは原則禁止だったんだな。。。

  • 2007/07/06(金) 12:44:34 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

太郎氏

すげぇ 路面電車も走ってるのか!

こっちは・・・選びようが無いぞ。

  • 2007/07/06(金) 12:45:39 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

そういえば

徳島はともかく高知や松山で走ってるやん
高松は・・・・あれは違うのか

  • 2007/07/07(土) 15:58:42 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

高知も松山も

徳島より、はるかに都会だからな・・・

  • 2007/07/09(月) 12:30:13 |
  • URL |
  • 徳島の悪友 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/821-e08c5e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

