ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

アジアカップ2007始まる

アジアカップが始まった。
日本は初戦を勝てずに引き分けた
結局日本ってカタールに勝ったこと無いんだよね

しかし昨日の試合は正直勝てるような試合ではなかった
相変わらず枠外を狙うシュート
そしてチャンスらしいチャンスがほとんどなし
気候のせいもあるのだろうけど、だれた試合だった

ボール支配率が高いと言われてるが
あれは持たされてるという感じ
カタールDFはそう脅威に感じなかっただろう
左右に散らされても、中しっかり守ってたし
それより日本人はゴール狙わないし・・・

ただ得点シーンは見事だし
あの時間帯は、なぜかカタール選手の足が止まっていて
ボールが面白いように回った
やはり中東勢は暑さに強くても湿気に弱いか?って思ったが
最後の方は交替選手をうまく使ったし、数人元気な選手ががんばっていた

失点はミスといえばミスだが、カタールの狙いはあれだけなんで
してやられたかなと

勝てない要因は、いつも言うようにシュートを打たない狙わない枠にいかない
得点シーン直後、カタールの足が止まってるのに
バール回しにこだわり、緩急の差を見せられず崩せない
(その後決定的なチャンスは失点後の羽生の場面のみ)

あと気になったのが失点直後
日本選手が下を向いちゃったこと
まだ時間があったのに・・・
あれじゃあダメでしょう
中国大会では同様の場面があったが(ヨルダン戦だったか)
その時はまだまだ!という気迫があった

そういう気持ちを奮い立たせる選手がいないのかと感じた
中田や宮本のような存在がいないというのは痛いかも
現代表だと闘莉王とか播戸になるのだろうか?

それは指揮官にも言えることで
失点を怒ってる暇があったら、手を打てって
まだ交代枠あったでしょう?
それこそ高さの巻いれるなり、スピードのある佐藤いれるなり
残り3分にかけることは出来たはずだ
オシムは勝ちたくなかったのだろうか?
前々代表監督のようにフリーズ?

そう考えると引き分け
とられた時間帯が悪かっただけで
上出来じゃないのか??

ついで

コメントにも書いたがオーストラリア対オマーンも見た
オマーンも日本も最後追いつかれて同点にされてしまったが
対照的な試合内容だった
オマーンはほとんど勝ち試合を落とした
完全にオーストラリアを凌駕し、チャンスも多く作った
でも2点目がとれず、最後オーストラリア得意のパワープレーに屈した
ただ2点目とれなかったのも、シュートはちゃんと枠に行ってたし
どちらかというと、オーストラリアのGKシュウォルツァーの好セーブに阻まれた

日本も2点目を取れなかったが、取りにいけなかったというのが事実だろう
(まぁ前半に数々のチャンスを決めなかったというのもあるけど)
試合内容も日本が勝っていたゲームに見えなかった
日本は負けなかったというのが、私の評価です。

おまけ

場内はイスラム圏独特のアラーへのお祈り?が響いていたが
映像見ると、なぜかUAEの国旗を持ってる人ばかり
拡声器持ってる人もUAEの国旗を持っていた
あれ?カタール人サポーターは???
というか、やはり中東同士で応援するんだ

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

といいますか

イスラムの方々には、日本はよく思われてないのでは?
アメリカの犬程度かもね。

不適切なら消してちょ、問答無用でいいから

  • 2007/07/10(火) 22:49:17 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

どうなんだろう?

元々イスラム圏では日本の評判いいからな・・・
ただ最近はわかんね

というか、意外と隣国って仲悪い国が多いんですよ
2002年のW杯決勝ドイツ対ブラジルで
フランスとかイタリアはやはりドイツ応援するのかと思いきや
ドイツだけには勝って欲しくないって声がありましたからねi-230

ブラジルもアルゼンチンに勝って欲しくないって聞くし
ライバル心というのでしょうか?

なもんで、UAEとカタールって仲いいのかな?って思った次第です。

ちなみに同じイスラムでもイランはまた別だそうです

  • 2007/07/11(水) 12:41:44 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/827-a5031d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

