ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

FIFAのページ

1、2ヶ月前にFIFAのページがリニューアルされていた
あまり気にかけてなかったのだが
サッカーの過去の結果を調べてみたら
なんと、全ての国際戦試合結果が網羅されてるのね
前は公式戦は全て入っていたが、親善試合は1980年くらいまでしか入ってなかった
それが1800年代の試合まで結果が載っている
自分は公式戦だけでもデータを記録してエクセルでまとめていたが
それいらないなー

それで少し遊んでみると

世界最古の試合は
1872年2月24日のイングランド対スコットランド
1-0でイングランドの勝利だそうだ

1885年のアメリカ対カナダまで、すべてイギリス四協会内の試合だ

日本の最古の試合は
1917年5月7日対フィリピン戦。東京で行われている
当時国立競技場は無いはずだから、どこでやってたんだろう??
結果は2-15で負けてます
日本初勝利はそれから10年後の1927年8月1日対フィリピン戦
2-1で勝利してます
ちなみに上海でやっていて、この頃はフィリピンと中国(中華民国だろうな)
とよく試合してたようだ。
三カ国対抗戦になるのかな?
1934年まで7回それぞれの国で行われている。
1934年だけ蘭領東インド。現インドネシアも参加してる

先の中華人民共和国以前の中国の結果で気づいたのだが
このデータベースは消滅した国で検索するのは出来ないみたい
例えば、東ドイツで検索は出来ない
ただし他の国で検索した時に東ドイツと試合してれば出てくる

ドイツの例でいうと、西ドイツという選択がそもそも無いが
ドイツを選択すると西ドイツの結果も出る
どうも記録を継承した事に関してはちゃんと検索できるようだ

ロシアもソビエト時代の結果がロシアという検索で表示される
ご丁寧に国名の横に表示されている国旗も変えてあった

先の中国の場合、中華民国時代でも現中国国旗を表示していた
なんでだろう?っと思ったけど
これは、国名が同じだからのようで
ユーゴスラビアも1990年代前半に国旗が変わっているはずだが
2002年にセルビアモンテネグロになるまで、共産党時代の国旗になっている
2007年のセルビアになった時には、名前が変わってるので変更されている

そうそう、一時期ネット掲示板で話題になった
米領サモア
公式戦全敗という国だ。
親善試合はどうだろう?って思い調べてみたら
1勝28敗
1個勝ってるよ!と思ったら相手unknownって・・・
本当に国際Aマッチなの!?
しかも記録では1983年9月1日になってるけど
同じ日にサモアとトンガと試合してることになる・・・
1日3試合!?




なかなか遊べます。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/828-4af1f265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

