ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

スポンサーサイト

このページのトップへ

アジアカップ終了

イラク初優勝おめでとうございます

いやいや決勝はいい試合だった
あのサウジがまったくといっていいほどゲームを支配させてくれなかった
イラクって失点が少なく守備のチームって聞いていたけど
いやいや、攻撃スタイルのチームでした
攻撃は最大の防御なり
その言葉が当てはまるくらい、とにかく高い位置からプレス
ボール奪ったら躊躇無く前線へ
単純だけど、ものすごく効果的
おそらく技術ではサウジの方が上なんだろうけど
気迫負けしてました

当然そんなサッカーしてるから
だんだん疲れてきて、ミスが目立つようになってきた
そんな時に先制
これが効きました
これが無かったら、おそらくサウジの逆襲が始まっていたでしょう

とにかくイラクは攻撃も守備も恐れなく一対一の対決をし
そのほとんどに勝った
そこ取られたらどうなるの?という心配もあるが
とにかく、個人で局面を打開する意思が強く
そしてそれが実を結んだ

日本人には真似できないですね
失敗したらどうしようってネガティブに考えるから
まぁこのスタイルが完全に良いとも思わないけど

これでイラクはアジアカップ初優勝
ここ23年続いたサウジ日本の時代がようやく終わった
決勝の応援も判官びいきというのか、イラク応援の方が多かったしね
でもサウジは前回大会以外、7回出場して6回決勝進出なんだよね
やっぱりすごいわ

そうそう高原得点王とれましたね
とりあえずおめでとう
そして日本はフェアプレー賞も受賞したそうで
そういえばU-20W杯でも受賞してたな
なんか微妙だけど日本人らしいといえばらしいのかな
たしかにあれだけファール受けて、激高しなかったですからね
某国との対戦以外(笑)

フェアプレーといえば決勝戦のイラクはしたたかだった
サウジの選手の足を踏む踏む
審判はオーストラリア人なので、ファールとらないし・・・・
(日本戦とは別のオーストラリア人)
ファールとってもカードあまりでないし・・・
(でもサウジのDFとイラクのマハムードの小競り合いで両者イエローはいい裁定だった
日本戦ではあれだけおとなしかったサウジも
結構怒っていました

決定力不足に泣いた日本だったが
それ以上に深刻なのは韓国
日本をやぶり3位に入ったものの
一次リーグもわずか3得点
決勝Tは全試合0-0でPK戦
それで3位って、ある意味すごいが・・・

最後に大会運営について
飛行機の手配ミス、ホテルの手配ミス
当初予想されたトラブルが多発した今大会
アジアカップも二度と共催しないとなるのだろうか?

不可解だったのが3位決定戦
なんでインドネシアだったんだ?
自分は当然タイでやるもんだと思っていたし
おそらく、以前どこかでソースを見つけたから書いたはずなのだが
自分の雑にも3位決定戦はタイと書いた
それが、いつのまにかインドネシア
これじゃあインドネシアが1試合多く、タイが1試合少ないことになるが・・・
(準々決勝まで4カ国分散、準決勝はベトナムとマレーシア、三決と決勝がインドネシア)
しかもインドネシアのジャカルタじゃなくて、パレンバン
つまり首都ジャカルタから乗継で行くところ
タイのバンコクだったら乗継もないから、スムーズに移動できたと思うのに・・・

あと不可解なのが日程
日本にとっては良かったけど
準決勝、移動のない日本は中4日
移動のあるサウジは中3日
この場合移動があるほうが日程開けないかい!?

次回はカタールで行われることが決まった
時期についてはまたひと悶着ありそうだがとにかく決まった
カタールは二度目の開催

・・・・
そうか日本もあと2大会後あたり立候補してみたらどうだろう?
1992年当時と比べても大会規模違うし
注目度も高いし・・・

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

関係ないが

オシムと安部総理だと
まだ安部さんの方が頑張っているかとw

ただねぇ、大臣は死なれる前に更迭しとくべきだったかなって
吹き出物大臣もまっとうに口封じ(更迭ないし辞職)させときゃここまで大敗する事も無かったろうに。

おっとっと、オシムだオシム。
将来的にみてワールドカップまでに形になればいいんだろうけど、ジーコ以上に采配に疑問が・・・。

  • 2007/07/30(月) 21:17:53 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/848-fa562928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

