ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

モンゴルの交通事情

毎日が忙しいですが
ウランバートルに戻ってようやく自分の時間が作れるようになりました
このままあと2週間。と、いいたいところですが・・・・
来週また地方に行ってきます
また音信不通になります

初モンゴルレポは交通について書く

とにかくモンゴルは交通マナーがとても悪いです
赤信号で車が進むの普通ですし
割り込み横入りあたりまえ(これは東南アジアもデフォルトですね)
一通の逆走も普通
歩行者も、車が行きかう道路に普通に渡ってくるし・・・
見てて冷や冷やします

そういう自分も道路を渡らなくてはならない場面はあるのですが
車は歩行者関係なく突っ込んでくるし
結構命がけです

しかも右側通行!
この感覚のずれというのが、歩行者という立場でもありえる
日本だと、道路渡るとき右見て左見てってなると思います
車は右から来るからね
でもこっちでは左から来るので、先に左見ないと危ない
で、これとっさの時に体がそう動くので、危険な目にあうこともしばしば

一応海外育ちの私ですが
田舎町だったので、都会の道は怖いだよ

ちなみにモンゴルの地方もそうですが、交通量が圧倒的に少ないので
まだ安全です

事故にあわないように気をつけないとね

今日はここまで
ではまた
このページのトップへ

コメント

おおー今、モンゴルにいるの?ええ?まじで?( ; ゚Д゚)ごめんしらなかった。
書き込みありがとう、もちろんちゃんとお気に入り登録し、リンクもはりなおす。
というか「貼りなおしてね」っていわれたときはもうなんか表紙のURLとじられてたかなんかしてさ。とかいいわけしてみたり。

  • 2007/08/31(金) 23:31:32 |
  • URL |
  • みやこぺ #-
  • [編集]

車の運転はどうしてるん?
国際免許は取得せずか?

ボクなんか、ハワイで切られた速度違反キップ持ってるもんねぇ(笑)

  • 2007/09/01(土) 08:18:56 |
  • URL |
  • 〇〇の悪友 #-
  • [編集]

運転手付きです

この国で運転、いくら北関東育ちの俺でも無理っす
田舎ならともかく・・・・

ちなみに今日の渋滞の原因
交差点にみんな信号無視で突っ込んできた
もちろん対向車線逆送も当然のようにしてる
なもんで、収拾付かなくなって・・・・

あと駐停車禁止で、大量路上駐車
しかも中央分離帯がある道路で
両側に堂々と
大阪人もびっくりやろ!?

  • 2007/09/03(月) 21:58:21 |
  • URL |
  • けんたろー@モンゴル #-
  • [編集]

おぉ。通信ラインを確保できたのですな。
その辺の事情も教えてください。

交通は... 郷に入れば郷に従え、でしょうか。
慣れたら日本の環境がトロくてやってられなかったりして。
いや、冗談抜きで。

  • 2007/09/05(水) 22:58:46 |
  • URL |
  • ひろきち #-
  • [編集]

通信ラインはただ単にホテルでインターネット使えるからです
でも
明日から、またウランバートルを後にします
なもんで、ネット不可です

ちなみに現在、当ホテルでは報道関係者の日本人が数人泊まっております
NHKと貼り紙された車も止まってました

いや、でも赤信号に警官の前でつっこむ歩行者と車には慣れません・・・・
警官も何も言わないし

  • 2007/09/06(木) 00:39:10 |
  • URL |
  • けんたろー@モンゴル #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/866-f58cf58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

