ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

モンゴルの金

モンゴルの通貨はトゥグルス
だいたい10トゥグルス=1円くらいです

モンゴルには貨幣がない
昔はあったらしいが、今は流通していない
紙幣しかないので、これがまた大変
まず種類が多い
20000,10000,5000,1000,500,100,50,20,10と
9種類の券種があって区別がつきづらいのだ
一応札ごとに色分けされてるようだが
使い古した紙幣だと、よく分からない

さらに分かりづらさに拍車をかけているのが
札の片面の数字がモンゴル数字で書かれている
なもんで、読めません
お札を同じ向きにしないといくらなのか分からない

そして、細かすぎるおつりが、よくくる
例えば3000トゥグルスおつりだったら
500トゥグルス紙幣6枚でとか・・・

成り行きで会計係になったので
そういった細かい金が多くて
財布がパンパンに膨らみました

なお、地方のレストランでは、従業員がそれをみて
2回ほど両替してくれ!!って来ました
俺は両替商ではない・・・・

地方ではやはり物価が安く
ほとんど金を使うこと無かったのですが
ウランバートルに近くなるほど、高くなるようで
倍以上金がとんでいきました

あと、ホテルとか外国人料金取られるので
思った以上に金が飛ぶ
物によっては、円換算すると日本より高かったりもする。
この辺は商売っ気のないモンゴル人でもしたたかなようだ(笑)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/877-27e8b133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

