ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

ザミンウドという町

最初に行った町、ザミンウドについて書く

ザミンウドは中国との国境の町
町は小さいが、物資が豊富
モンゴルは肉ばかりで野菜不足になりがちと聞いていたが
この町ではある程度は手に入る
種類さえこだわらなければ、野菜を食べることが出来た
しかも生で

でも日本人が口に合いそうな料理というと
中華料理屋くらいしかなく
中華料理屋はホテルのレストランしかないので
3食そこで食べる
いろいろ注文つけて、我々の口に合うように工夫してもらった
ここで野菜スープを毎日飲んだが
これがなかったら体力もたなかったかも・・・

あとなかなか手に入らないのが冷たい飲み物
ぬるいジュースにぬるいコーラ、そしてぬるいビール
でも店も分かってきて、最後のほうはちゃんと冷やしたものを用意してくれた
(ここには書けない裏技もあるのだが・・・
あと冷えてるものを売ってる店も分かってきたので
手に入るようになってきた
でも、よく品切れというのがあって
飲み物だけでなく、レストランでもこれも出来ないあれも出来ないというのが多かった
まぁこれは発展途上国では普通ですけどね

ザミンウドに限らないが
モンゴルは最近まで社会主義だったので
サービス精神がない
もの売りは愛想なんかないし
よりよいものをだそうという気持ちもない
こちらから、ずけずけ言わないと何も始まらなかった

中国との国境の町で
本当に国境線が見える
mon_10.jpg

↑遠くに国境線の柵が見える(見づらいか。肉眼では見えたが・・・)
 遠くの町並みは中国領

国境線というのを見るのは初めて
陸で国境越えはした事あるけど、列車だったから国境線わからなかったしな・・・
で、国境の向こうに見える中国側の町の大きいこと・・・
夜になると電気がこうこうと光る
話によると10階だてのホテルまであるそうだ
こっちは4階建てのホテルが最高峰なのだが・・・
mon_09.jpg←ホテルからの写真。遠くに中国の町が見える

物資が行きかうのだが、明らかに過積載のトラックが多く走っている
過積載だから人の歩くほどスピードしかでない
こんなんでどこまで行くのだろう?
道も当然舗装なんかされてないのに・・・
しかもこういうトラック、ザミンウド以外で見かけなかった
本当にどこまで行くのだろう??

ザミンウドは砂漠の町と聞いたが
季節的に草が生えていて
あたり一面砂ってことはなかった
写真だと草原のように見える
もちろん実際は砂地の方が多い

よく見ると町のそばの砂漠はゴミだらけ
そういうモラルというか考えは無いようだ
mon_08.jpg

当然トイレも無いので、砂漠で立ちション!!
何も無いところで立ちションってなかなか難しいでっせ

町を歩くと、砂地に強い直射日光
まるで海に向かってるようですが
ここは砂漠
足取りも重くなりま

モンゴルは酔っ払いが多く
ところどころに酒瓶が割れたのが落ちている
なもんで、歩くのも危険
でも、そんな中子供はサンダルや
下手すりゃ裸足で走り回ってるんだよな・・・・
大丈夫なのか??

そうそうここでゲルに入らせてもらった
意外と涼しかった
外は日差しが強く暑いのに
入った瞬間、涼風を感じた
まぁここで寝たりすると、また違うんだろうけど

子供たちはどんな遊びをしてるのか見たが
バレーをやる子をよく見たかな
なんでだろう?と思ったが
唯一サッカーをやっていた小学校の校庭を見て納得がいった
それは下が砂地なので、サッカーにならないのだ
なもんで、ボールを上に上げるバレーをよく見かけた
で、サッカーをやっていた小学校の校庭は、なんと
タイルというか、日本でいうと歩道と同じ
そこでサッカーをしてた

その他はバトミントンとバスケを見た
バスケのゴールがある家がいくつかあった

子供たちが着てる服もサッカー物より
バスケの服の方が多かった気がする

ザミンウドのホテルはお湯がでなく
毎晩水シャワー
結構きつかった。
昼間ならまだしも、涼しくなってきた夕方に浴びるからね
でも水が出るだけましだそうだ

モンゴルは日本と同じで土日が休み
でも困ったことにホテルのレストランまで休んだりする
交渉して簡単な食事を作ってもらったりして過ごしたけど
この辺が元社会主義国という感じがした

こうして最初の町ザミンウドを後にした
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/882-88ffe56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

