ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

モンゴルの車

モンゴルで日本製品を見ることはほとんど無い
せいぜい車くらいだ
車も日本車は中古車ばかりで
よくよく見ると車庫証明のシールが貼ったままとか
日本で使ったままの状態なので面白い

自分が見たのは
所沢と書かれているダンプカー
芦屋市の救急車
エスパルスのシールが貼ってる車
そうそう佐川急便も見ました(もちろん佐川急便所有ではない)
驚いたのは東京などで行っている
ディーゼル排ガス規制の合格シールがついているトラックがいた
ここ2年の話だよな、これ。

自分が乗ったマーク2なんて、ナビがついていた
当然地図は映りません

車種もさまざまですが、やっぱり多いのはジープ系
ランドクルーザー、パジェロ、テラノなどなど
モンゴルはほとんど舗装されてませんから
ジープでないと走破できない
舗装されてるのはウランバートル近郊と町の中心部だけです
600km移動があったとして、舗装道路は5kmくらいとかね
そういう国なので、ジープがやはり多い
これは地方都市に顕著

ジープはこういうところで威力を発揮するので
日本の公道じゃあ宝の持ち腐れだねと思った

そんなもんだからホンダ車はほとんど見ません
せいぜいCR-Vを見た
というかモンゴルを走っているホンダ車はほとんどCR-V
なぜか次に多いホンダ車はHR-V
ウランバートル限定だけど、6台くらいは見ただろうか
これって、CR-V買えない人が、ジープっぽいって買ってたりして
HR-Vは容姿以上に車高が低いのですが・・・・
ちなみに1台のHR-Vに、結構シールが貼ってあったんだけど
もしかして、Play theの人のだったりして

日本車はやはりトヨタが多い
意外とプリウスが走っていた
あれ、ちゃんと動いているのだろうか・・・・

車で多いのはやはりヒュンダイ
ほとんどヒュンダイ車が町の中走っていると言っていい
でも不思議なことに、ほとんどのヒュンダイ車は
どこかガタがある
バンパーがずれていたり、ミラーが無かったり、ドアが壊れていたり
ぶつけたとか、そういうレベルでなく、なんかゆがんでいる
なもんで遠目でヒュンダイ車と当てることが出来る(笑)
日本車はぶつけてる傷こそあれ、そういうひずんだ車を見かけることは無かった

ウランバートルだと、金持ちも多いのか
ベンツやアウディといった欧州車も見た
でもいわゆるスポーツ車は見ないですね
GT-4は見たか。まぁこれWRCで走ってた車だけどね
車高低かったら、モンゴルで走れないもの
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/883-f63fbe24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

