ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

今週のサッカーと野球

サッカーと野球ネタまとめて

日本ハム二年連続日本シリーズとはおそれいった
あれだけ打てないチームなのに
ここぞというときの集中打はすごいね
ついにリーグ1位のチームが3勝して日本シリーズにいきましたね

昨日はセリーグの第二ステージも始まり
久しぶりに地上波で2CHも野球中継があったよ
そして、久しぶりに番組延長を見たな・・・
その後の県民SHOW見てたので影響あったよ
まぁ全然OKっすけどね

ところで、パの第二ステージ。
なんで最終戦の前日である昨日が休みなのかな?と思ったら
もしかして、サッカー日本代表戦があったから??

しかしこの日本代表戦も不思議な試合だった
まず
アジア・アフリカチャンピオン同士の対決というのに
なんで日本でしかやらないの?

本当に協会チャンピオン同士の対決なら
ホーム&アウェイか中立国でやるべきだよね

まぁアジア・アフリカチャンピオン同士というのは
親善試合にただ単にお題目をつけただけでしょう
エジプトも本気じゃないだろうし
(この場合の本気とは、何が何でもタイトルを取るという事)

だからエジプトで試合もしないだろうし
中立国開催という発想も無いのだろう

ってか一番の謎
現在アジアチャンピオンは
日本ではないのですが・・・


国際戦ウィークということで
各地で試合を行い
欧州では欧州選手権予選がクライマックスだ
応援してるクロアチアは予選突破に王手
水曜日ロシア対イングランドという試合があって
イングランド引き分け以上でクロアチア決定だったのだが
なんとロシアに逆転負けをくらって、突破おあずけ
しかもイングランドも予選突破に黄色信号が灯った

まぁロシアのホーム試合って厳しいんだけど
(ロシア(ソ連含む)はホーム公式戦過去1度しか負けてない)
にしてもな・・・・
しかも負け方がらしくない
というか、現ロシア監督はあのヒディングだが
あの監督の試合って、逆転でしかも数分間に数得点というパターンだ
日本もW杯で対オーストラリアにやられたパターン
まさしくあのような形で、イングランドは敗れた

うーむ

南米ではW杯予選が開幕
問題になっていた高地での試合ですが
ボリビアはラパス(標高3,800m)で試合してたようなので
結局認められたようだ
でも引き分けだったようだけど

南米ではウルグアイを応援してるが
相変わらずホームで大勝、アウェイで負けるというパターンで1勝1敗で終わった
アルゼンチンが2連勝、ブラジルは1勝1分とまずまずのスタートだ
これから2年かけて南米予選は行われる

その他の地域も予備予選的な試合がぼつぼつ行われる
全世界予選抽選会は11月末だったかな?
そこで日本を含めた、各地域の予選の組合せが決まる
南米を除いて、今試合してるのは、そこまでにたどり着くのに
予選を行っている
だから予備予選的な試合と表現した

といってもアジアなんか予備予選で20チームまで絞るから
半分以上は、年内でW杯予選敗退国が出来ちゃうんだけどね
まぁそれを言い出したらオセアニアは9月上旬で
4チームまで絞られちゃったけど
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/905-f76a0265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

