ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

サッカーのフランチャイズ

ひでのコメントで思い出したんだけど
先週車で志木・朝霞を通ったら、
商店街の街灯にアルディージャの旗が掲げてあった
なんで???

厳密に志木市なのか朝霞市なのか分からないんだけど
あの地域でなぜ大宮をサポートするんだ?
地理的には浦和は隣なのに・・・・

で、ひでのコメントにあった
ライオンズファンの話でFC東京だが
確かにFC東京って三多摩地区がフランチャイズだし
そのすぐ北は所沢だな
地理的にも浦和より近い
(実際にスタジアムに行くとなると、変わらないかも)
そういえば三多摩地区の人ってライオンズファン多かったな
浦和・大宮よりこっちの方が結びつきが強いのだろうか
所詮、浦和・大宮は荒川の向こうだしね
(この感覚は埼玉人でないと理解しずらいかも

そういったら三多摩地区も所沢からの交通網が発達してないから
関係は薄い気もするけど
このページのトップへ

コメント

埼玉じゃないから

理解しにくい。


なんでサッカーの話なのに
>三多摩地区の人ってライオンズファン多かったな
とライオンズの話になるんだ?
野球とサッカーでは比較にならないんじゃないのか?

それと!
>浦和・大宮は荒川の向こうだしね
某U市や日産周辺が某M市や某N町・M町・H町を
鬼怒川の向こうというのと変わらんのか?

  • 2007/11/10(土) 03:25:01 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

結局、結局ね、スポーツを観戦する人達の
パイはある程度限られてるわけで。

野球もサッカーもパイの奪い合いなんだよ。
特にプロ野球とプロサッカーが隣接してる
地域はフランチャイズ思考をはっきりと
打ち出していかないと客が
こなくなってきたんだよ。
まぁ、それこそJリーグの思想なんだけど。

なんで、ライオンズっていまいち埼玉の
球団って感じじゃないんだよ(笑)
所沢のチームでもない。
西武線のチームって感じ。

武蔵野地区、多摩地区とか西東京に
住んでて比較的ライオンズ球場に行ける人達がライオンズファンの中核だったんだよね。

  • 2007/11/12(月) 10:40:09 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

栃木は

逆に分からんよ(笑)
同じかな~??

今はそうでないらしいけど
例えば学区
県立高校受験で、荒川の向こうの学校に受験する資格が無かった
、今でこそ武蔵野線が本数多く運転されてるけど
俺らが小学校の頃って日中1時間に1~2本だったせいもあり
遊びに行くのに、どうしても大宮・浦和より
池袋・新宿になってしまう
なもんで、同じ埼玉でも、東西の交流って少ない気がするんだよね
同じ西側でも川越は隣が大宮だからそうでもないかもしれないけど

かといって、三多摩地区ともそうつながりがあるとも思えないしな・・・・
あっ友人は圧倒的に三多摩地区の方が多いか

今東側に住んでいるので
大宮・浦和に行くことが多くなったよ
柏にも行くけどね
都内だと池袋・新宿はめっきり行かなくなり
銀座・有楽町・上野・浅草って感じになったね

  • 2007/11/12(月) 12:31:20 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

私は町田出身ですが、そんなにライオンズファンが多かった記憶はないなぁ。
おっしゃるとおり、所沢へ行く便利な交通手段もありませんし。
私が所沢へ行こうと思った唯一の出来事は、
日本シリーズでドラゴンズVSライオンズになった時。
まぁ、東尾が現役時代という遠い昔のことですけど。

  • 2007/11/16(金) 13:22:22 |
  • URL |
  • すまいく #-
  • [編集]

だよな〜
所沢近辺って埼玉でもちょいと違う気がする
東尾・・・・なつかしい
清原デビューの年の方か、西武初優勝の時
どっちだろう?(笑)

  • 2007/11/17(土) 12:14:11 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

私は三多摩に住んでいて、ずーとライオンズを応援してきたんですけどね。

今回、球団名に「埼玉」を入れられてしまい、ファンを辞めました。だって、お前らは応援するなと言われたようなものですから。

さみしいですが、仕方ないですね。

  • 2008/11/16(日) 08:45:32 |
  • URL |
  • あ #-
  • [編集]

あれま

あさん
それはそれは残念です

でも僕は埼玉在住ですが
東京ヤクルトになっても応援してましたよ
(過去形ですがi-229

  • 2008/11/16(日) 23:29:25 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

な何故??

志木でアルディージャはないよね(笑)

これと似たような話なんだが、
家は京王線沿線なんだけど、
京王線の駅は何処もFC東京。
味スタは京王線の駅にあるんでしゃーないと
思うけど。

しかし高円寺とか阿佐ヶ谷とか荻窪とかは
何故かヴェルディーなんだよね。
同じ杉並なのに。
ヴェルディーが国立使うのもそのせいか(笑)
JR繋がりで。

  • 2008/11/17(月) 13:37:37 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

行政区分に囚われることもないと思うんだけどねえ。

名前が変わったところで上北台行きのバスが廃止された訳でも
レオライナーの本数が減らされた訳でもないでしょうに。

  • 2008/11/17(月) 20:56:29 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

一応

ヴェルディも三多摩地区じゃないのか??
人気はないだろうけど・・・・

ちなみにJRつながりなら
JEF千葉じゃないのか??

ところでヴェルディってそんなに国立使えるの?
国立はどこのホームにも属してはいけないルール有るし
それほど人が入るとは思えん
と思って調べたら
4試合も開催してた
確かに多いわ


  • 2008/11/17(月) 21:03:13 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/926-22d8bf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

