ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

地球儀

なんでも、ペンで押したらその国の情報を音声でしゃべってくれる地球儀に問題があったそうだ
なんと台湾を中国の一部と表記
とんでもない話だ
ちなみにこの地球儀、トイザらスで見かけて遊んだことがある
(現密にこの商品かは分からない、他社製かも)
確かに面白い
クイズモードがあって、国の名前を言うので
いかに早く場所を探すかというものだ
こういうの好きだよ

ただ高価なので買ってなかった
あと、まだセルビアとモンテネグロが別れてなかったし

でも台湾の件は気づかなかったな・・・
そういうメジャーなところ見てなかったから

あと、テレビの報道では見なかったが
南樺太など未確定地もロシア領にされてるらしい
そこもしっかり突っ込んで欲しいな

この騒動の原因は中国に発注し、中国の圧力に屈したからだが
ああいう国だから気をつけなければいけないね

でも、地図って世界共通じゃないんだよね
どうしても未確定地というのがあるし
領土問題というのがあるので
なにかしらその国の意図が入ってくるから違うんだよね
日本の地図なんだから、日本に合わせた地図を用意して貰わないと困る

と同時に、気にくわないから他国の地図に文句を言う
そういう心の狭い国もどうかと思うけど
このページのトップへ

コメント

この手の学習器具は文科省がきちんと睨みをきかせて学校教育と合致させて欲しいものだ。けんたろーのように地理マニアじゃなきゃいちいち気付かんし、世界情勢にもついていけんw

  • 2008/01/14(月) 14:24:34 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

その通りだと思う

ちゃんとチェックを入れて欲しいね
地図はただの出版物ではないから
表現の自由なんて適用されるわけがない
国の重要な出版物です

ちなみに今日ホームセンターに買い物行ったら
ついつい地球儀チェックしちゃったよ(笑)
今売ってるのは、ちゃんと台湾になってるね
ただ、中国と同じ色分けにされてるのは気になるけど・・・
(つまりどっちでも取れるようにしてる)

セルビアモンテネグロは未だに別れてない物が多いです
もう1年たつのに・・・

日本の未確定地は、境は書いてあるけど
ロシアと同じ色で書かれてる物もあった
(まぁここは未確定といっても、ロシア領という認識だろうけど)

地図も含めて、一度チェックした方が良いのではないでしょうか?>文部科学省

  • 2008/01/14(月) 18:54:22 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

今の世界地図はほとんどがチベット
なくなっちゃってるんだよねえ…

  • 2008/01/14(月) 20:34:33 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

それいったら

ウイグルもな

  • 2008/01/14(月) 21:07:35 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

世界は動いてる

お子様に地球儀を、と思ってたから、
実家で自分が使ってたのを見つけたら。

ユーゴスラビアだもんね。
同時にみつけた「YA WA RA!」の中でも。
もう少し、学習できる時まで待つべき、かな。

  • 2008/01/15(火) 00:36:12 |
  • URL |
  • ひろきち #-
  • [編集]

そのエピソードは

松田がザグレブ(現クロアチア)から
ベオグラード(現セルビア)まで走る話ですね
途中ボスニアヘルツェゴビナもあるし・・・
今となってはありえない?話ですね

  • 2008/01/18(金) 22:05:49 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/967-abc83c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

