ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

駒込病院

そういえば、この話アップしてなかった

昨年の話だが狂犬病の注射で駒込病院に行っていたのだが
ここはいいね
ものすごく早い
予約をカードで受付ると、伝票が出る
ここは普通の病院と変わらない

ところが、ここはPHS端末みたいのも渡される
その端末は呼び出しがかかると音とバイブレータで知らせてくれるのだ
なもんで、病院内ならどこにいても問題ない
ただ普通は、院内携帯禁止なのに、これはいいのか?

その端末は別としても、総合受付、各課受付、診察、支払い
この流れが非常にスムーズで早い
下手すると1時間かからないで終わる

今まで行った病院でダントツの便利さだ
これまでは松戸の新東京病院がそうだったが
端末のぶんこっちが便利ですね

あと、支払いも早さも特筆に価する
普通は診察が終わって、支払いまで結構な時間待たされるが
駒込病院は、診察が終わると、少し待つだけで
支払い窓口へ行ってくれと言われる
そこに行って伝票と診察券を渡すと
すぐ支払いができる
しかもカード払いも可能

これは見習って欲しいな
もっともシステムにいくらかかってるんだろう?というのはあるけど

そうそう、この病院はカルテを作るのも
パソコンの画面上で行い
その内容は患者から見える様にやっている
なもんで、何が書かれているのかよく分かった

やっぱ東京の病院は違うね

近所の病院は大学病院も含めてこうはいかない

ただ
狂犬病の注射なのに
なぜに小児科なんだ??
このページのトップへ

コメント

PHSって電波が微弱だから機器にも影響しないって聞いたよ。
母が入院してた某A医大とかも医者の呼び出しは全てPHSだった。
ICUでも使ってたから大丈夫なんじゃないのかなあ。

と、通りすがりレス(笑)

  • 2008/02/13(水) 16:22:16 |
  • URL |
  • りうか #ihn3MyrQ
  • [編集]

ポケベルが滅びた今

医療用PHSが院内携帯通信のすべてを担っているといっても過言ではないでしょう。
それを患者に貸してくれるあたり非常にいいサービスだと思う。
もしかしたら、入院患者にも一時的に料金請求する形で貸し出してくれるのかな?

  • 2008/02/13(水) 20:52:51 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

ちなみに

一般PHSは断られることもあります。

  • 2008/02/13(水) 20:55:56 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

へぇ〜

そうなんだ
PHSの知識って全然ないから知りませんでした

たしかにいいサービスだったよ
ただ。トイレ中に呼び出されたが・・・・i-229

とおりすがりレス歓迎です>りうかさん(お久しぶり)

  • 2008/02/13(水) 22:56:10 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

ほんとうは大丈夫なんだと思うけど、一般の人のPHSは大抵NGになっていたと思うよ。
病院サイドは医療用のPHSを使用してますとかいうことになってる。
一般人の私物PHSが禁止なのは、携帯と見分けつかないのが一番の理由だとおもうけど。

そもそも、ほんとうは、対ペースメーカーでもPHSは比較にならないほど安全なはずなのに。

  • 2008/02/17(日) 23:47:09 |
  • URL |
  • ンタ #-
  • [編集]

たしかに

携帯とPHSは見分け付かんよなー

  • 2008/02/21(木) 22:54:41 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/994-77b254be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

