ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

薄型テレビ

2011年に購入宣言してる私としては
今、買う気は毛頭ないのですが
携帯ネタでbukkie氏となぜかブランドの話になり
そのタイミングで図書館に行ったら
薄型テレビ購入ガイドという本があったので
思わず借りてしまいました

ちょっと古い本なんですが
だいたいメーカーの傾向が書いてあって
それはそれで楽しめました

で、別件で電気屋に行く用事があったので
おもわず見ちゃったんですけど

アクオスが32インチで10万!?
特売品だそうだが、めっちゃ安くないか?
中韓ブランドじゃなく、日本ブランドでこの値段?
で、もっと驚きが
5台限定なのに、夕方行った時点で売れ残ってる・・・
魅力ないんかい!?
周りの相場みても、安そうなんだが・・・・
なんかあるんだろうか?

って帰ってから新聞見たら
東芝のHD-DVD撤退ですか
うーむ
ブルーレイに軍配が上がったか

やっぱり2011年までに
まだ動きありそうですね
自重自重っと
このページのトップへ

コメント

ハイビジョンとフルスペックハイビジョン

かなり間引くけれど、それぞれ表示できる画素数が違う

従来のアナログ放送
720x480
ワンセグ
320×240
普通のハイビジョン
1080×768
フルスペックハイビジョン
1920 x 1080

厳密に言えば、フレームレートも絡んでくるのでなんともいえないけれどそっちは省略。
(アナログ(トーン)とデジタル(パルス)を単純比較するのは不可能でしょう。)

32インチ以下だとフルHDでもHDでもさほど変わらないというけれど、32あるとちょっとかじってる人だと分かっちゃうね。ウチはやむなく買い換えて37にしたけど、37あると非常によくわかる。目が慣れてくると、アナログ受信やいわゆるHD画質だと、全体的にブロックノイズのように見えてしまう。

ちなみに液晶だと国産32インチの場合
HD対応1080*960、60fps、コントラスト比最大800:1くらいってのが10万アンダーのスペック
これがフルHDになると32インチでも倍前後まで跳ねるね。
ただし、
フルHD対応1920*1080、120fps、コントラスト比1000:1以上になり相場も20万前後程度になる。
後はインチの問題だけど、これは我が家に届いてみて分かった。
6畳で32、8畳で37、10畳で42、12畳で46~50、~20で65程度になるでしょう。
つまりは、画面が大きくなりすぎていまや部屋の大きさでインチ決める方が賢い。
アナログテレビではそっちの方はつぶしが利いたが、デジタルだとノイズがブロックになったりコマ落ちなどが発生する場合もあるのでその辺りの判断は顕著になるね。

あっ、当然ながらHD-DVDやBDの場合後者フルHDになるのは断らなくてもいいだろうけど一応断っておくわ。

  • 2008/02/19(火) 05:21:18 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

HD-DVDとBDの私見的展望

メインの東芝の撤退発表によって、今後メディアすら手に入りにくくなると思うがもし現在資材としてHD-DVDの保存データがあるのなら、オイラは個人バックアップは従来の制度を貫いて欲しい派(CCCDのときもそうだった)ので個人目的で配布しないという条件なら、法律がグレーゾーンであるうちに記述しておくけれど(すでに黒なら消してくれCPRM(ガード方式違いました。未熟な知識で書き込みしてしまったことをお詫びいたします)をクラックしてBDに乗り換えておいた方がいいかもしれない。淘汰が進むと、今HD-DVD(以後HD)の再生対応BDドライブってのが完全にBDオンリーになってもおかしくないから。
ちょっと待て、DVD±RWとRAMの問題もあるからそうは一概に言えないだろ?って見方も出来るが、これの競争には書き込みアクセスの違いが明確にあったが、HDとBDにはそこまでの構造的な大きな差が無い。
発表までされたのでは、おそらく今後残るのはXBOX360くらいではなかろうか。
それも次世代機は確実にBDになるだろうから
1世代だけのHDは最悪XBOXに任せるというのもいいかもしれない。
HDの今後の展望は低コストな分PCドライブとして普及するかどうかなのだろうが、親分の東芝が諦めるのではMicrosoftも戦列は離れるだろうね。PCデータ(アプリ・ゲーム)でHDを健闘していたメーカもBDで動き出すだろうな。

つことで、民生機は今HDを買うのは損。絶対にBD!
なおかつ出来ればテレビと同じメーカでHDMIなどでリンク機能を生かしたほうがいい。機材間リンクが有効だと裏番組録画が出来る可能性が一気に上がる。ん?これはHDDとの問題での話に該当するのかな?まいっか

ただし、PC用光学ドライブはBD/HD再生のマルチドライブを推奨する。

あっ、上のコメで忘れていたけど、プラズマはよく調べなかったので分からないけどもっと他の見方もあるっぽいので上記コメは半分くらいしか役に立たないかも。

  • 2008/02/19(火) 05:40:37 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

画面の大きさは

部屋の広さでテレビのサイズうんぬんって
本にも書いてあったけど、そんなもんなのかな?
まぁ目安だろうけど

それでいくと40インチぐらいとなるけど
うちは26インチが限度だな
物が多くて狭いんでね
そんなの置く場所はない(・・;)

そうそう、今日会社の自分のPCが24インチになったんだけど
我が家のテレビと同じだ(笑)

ちなみにこの記事のメインは
アクオス安いと思うのに、なんで売れ残ってるんだろう?
でした
まぁ地上波デジタル付いてるのは確認したけど
あとのスペックは分からないしね
(正直興味ないからハイビジョンの種類も分からない)

  • 2008/02/21(木) 23:02:51 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

ハイビジョンと、フルスペックでは違うのかもしれないけど、、フルスペックでないハイビジョンでも、アナログとは段違いなのでどっちにしろ、ハイビジョンはオススメ。特にサッカーとか、若い少年少女とかを拝顔するのとか。
フルスペックでないハイビジョンだと、1366×768が普通みたい。うちのリアプロもそう。
画質については、比べるときは細かいとこみるけど、実際にはそんな見方しないからどちらかというと、映像エンジンとか、ディレイのほうが大事なんだと思う。まあ、実際のところ、どれにしても買ったものに慣れてしまうものだからいいんだろうけど。

あと、AQUOSは液晶の中ではとりわけ高い方だから10万は安いのだと思うけど、東芝とかSONYだと1年前に32インチで10万切り出してた。ちょうど1年前に液晶テレビを買おうかと思って、26インチと32インチで値段が余り変わらないことにまた、大きさが全然違うことに気づいて結構迷ってました。

>bukkieさん
HD DVDってクラックできてるんでしたっけ?
そもそもCPRMだったかどうかから不勉強で良くわかってないのですが。

  • 2008/02/22(金) 00:02:42 |
  • URL |
  • ンタ #-
  • [編集]

すいません

>HD DVDのクラック
勘違いでした。上記記事も修正します。

なんですけど、クラック可能とかなんとか。
ついでにBDも・・・。

オイラも勉強しなおします。

  • 2008/02/23(土) 13:17:02 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/02/23(土) 13:39:31 |
  • |
  • #
  • [編集]

>bukkieさん
PCのドライブがあると、HD DVD,BD ともにコピーできる ということのようですね。
できないと思ってました。ありがとうございます。

どっちも持ってないから関係ないといえば関係ないのですが、いざというときに、コピーはできたほうが安心な気がします。

でもそうするとダビング10だかの1世代制約が問題にする必要性なくなりますね。
とおもって、チョット調べてみます。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070220/avt001.htm
これをざっと読むと、確かにコピーできるようになったけど、対策が取れる仕組みになっているので、今後のものは取れないかもってことなのかしら。
ともかく、難しい。

  • 2008/02/24(日) 17:57:49 |
  • URL |
  • ンタ #-
  • [編集]

各keyについて

結局のところ、それぞれのKey(あえて伏せますが)が解析できちゃえばいたちごっこが始まるだけで今が仮にダメでも遅かれ早かれ全部解除可能になるんじゃないかしら?

ただ、他の読者の目もありますから繰り返しますが、私が同意しているのは、自分で録画した放送のダビングムーブとそれをMP4圧縮するだけに使っていただきたい。
メーカ製の作品をクラックすることは今後個人目的でも規制の対象になりそうなのでそういう使い方は自粛しましょうということです。

オイラもSHARP使いなのでBDをプレゼンしましたが、却下されました。
これからもっと普及が進むでしょうから、その時にまたということになると思うけど、きっとそんな時期には答えが出ているでしょうね。

  • 2008/02/25(月) 23:06:10 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

>bukkieさん
今日チョット調べてみたのですが、BackupHDDVDでも、それぞれのキーを、Crackするかどこかから入手する必要があり、DVDのコピー可能とは全然違うのですね。

ダビングムーブは、パッケージ品、放送録画、自分映像とありますが、パッケージ×、放送録画△、自分映像○(規制ないののカナ?)といった感じでしょうか。

ところで、MP4って関係あるのでしたっけ?

>オイラもSHARP使いなのでBDをプレゼンしましたが、却下されました。

すいません、ここ判らなかったので、却下したのはけんたろー?

  • 2008/02/25(月) 23:36:30 |
  • URL |
  • ンタ #-
  • [編集]

個人的見解

keyに関してはCPRM、CPPMに近いと思います。

>ダビングムーブは、パッケージ品、放送録画、自分映像とありますが、パッケージ×、放送録画△、自分映像○(規制ないののカナ?)といった感じでしょうか。

その辺すいません、ハード直接の利用者ではないのでCPRM(放送)もしくはフリー(自作)かと勘違いしていたようなのですが、大容量メディアに関してCPRMに関する部分が見つからなかったっす。
でも、フリーが出来るのならHDDからのCPRMロックも出来そうな気がしないでもないんですが。どうなんでしょねi-229

>ところで、MP4って関係あるのでしたっけ?

いえ、直接は関係ないですよ。
ただ、オイラも含め、コピーをHDDに圧縮保存する輩も少なくないはずなので。

>すいません、ここ判らなかったので、却下したのはけんたろー?

いえ、我が家の財布です。(笑)
乱文で申し訳ないです。

  • 2008/02/26(火) 02:31:00 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

ちょっと絡み気味ですいません。
興味のあるところだったので。
ちょうど、HD DVDレコーダ(A301)を買おうかと1月下旬くらいに、チョット迷ったのです。そのときには撤退がこんなに早いとは思いませんでしたが、すでに敗北は決定的でした。値段も捨て値的だったので、H.264対応しているDVDレコーダとして。でもやっぱり、DVDにハイビジョンを書き込んでもそれが2,3年後に買い換えたときに見れるかわからんのは困るかもという思いもあり断念しました。

  • 2008/02/26(火) 22:05:32 |
  • URL |
  • ンタ #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/02/28(木) 02:25:15 |
  • |
  • #
  • [編集]

ンタどの

>ちょっと絡み気味ですいません。
いえいえそんなこと無いです。

BDでのそれっぽいパターン?チュート?らしきものを非公開でいれておきました。

けんたろーに聞いてください。

けんたろーどの。
まぁ会社からでもちょっと覗いてやってくれ

  • 2008/02/28(木) 02:28:01 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

送ったよ

何かと思ったら、閲覧無しのコメントね
ンタに送ったよ

しかし、俺は正直ついていけんぞ・・・・この話題i-229

そうそう、例のアクオス、1週間たった
先週もまだあった
うーん。なんで売れてないんだろう???

  • 2008/02/28(木) 23:37:02 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

関係ないけど

Hyundai(スペルあってる?)
PCデポのオッジオシリーズ
フルハイで46インチ190000切ってる
ちょっと美味しいかも?

  • 2008/02/29(金) 03:42:33 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

それは
全然興味ありませんな(笑)
ちなみにPCデポで安系の液晶見たけど
嫁はダメだししてた・・・

ちなみに、メーカー見ないでのチェックでね

そうそうアクオス、西友でも10万切っていた

  • 2008/03/03(月) 23:05:07 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/999-cec7b736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

